夏休みわくわくエコ体験講座

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2023年8月29日

夏休みわくわくエコ体験講座では、自分にもできることを考えたり、「エコ工作体験」により、物を大切にする姿勢を学びます。
毎年、夏休み期間中(7月から8月)に開催しています。

2023年度の様子

着古したTシャツをつかって、サコッシュをつくろう!

2023年8月7日(月曜日)に町田市バイオエネルギーセンターにて「着古したTシャツをつかって、サコッシュをつくろう!」を開催しました。
小学生から中学生まで多くの方にご参加いただき、3R(リデュース、リユース、リサイクル)の重要性やごみ減量の取組方法、ファッションロスについて学習しました。また、家庭で不要になったTシャツ等の古布を持ってきてもらい、ダンボールで作った編み機を用いてサコッシュ(肩掛け用の小さいバッグ)を作製しました。
色やデザインにこだわって、子どもたちそれぞれの個性が感じられる作品になりました。

2022年度の様子

2022年7月27日(水曜日)と8月19日(金曜日)に町田市バイオエネルギーセンターにて「夏休みわくわくエコ体験講座」を開催しました。

生ごみが消える魔法の箱「ダンボールコンポスト」

1回目は、親子で生ごみ減量法を学ぶ、ダンボールコンポスト。家庭からでるごみの現状・ごみの減量の方法、ダンボールコンポストの仕組みについて学び、ダンボールコンポストのダンボール箱を装飾して、自分だけのオリジナルコンポストを作りました。

着古したTシャツをリメイクして布ぞうりを作ろう!

2回目は、家から着古したTシャツやいらなくなった古布を持ってきてもらい、布ぞうりを編みました。
時間ぎりぎりまで取組み、工夫を凝らした作品が出来上がりました。

関連情報

このページの担当課へのお問い合わせ
環境資源部 環境政策課 3R推進係

電話:042-797-0530

ファックス:050-3160-2758

WEBでのお問い合わせ

3Rとは
Reduce(リデュース)ごみそのものを減らす
Reuse(リユース)繰り返し大切に使う
Recycle(リサイクル)分別して資源にする
の3つのRで、ごみの減量・資源化を推進します。