町田市の職員をかたった不審電話にご注意ください!

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2020年10月16日

町田市の職員をかたった不審電話にご注意ください!

町田市の職員をかたり、還付金などの名目で住所、口座番号などを聞きだす不審電話が発生しています。
市職員が何の通知もなく、電話で住所や口座番号をお聞きすることはありません。
「年金の還付金があるので振込先口座を教えてほしい。」
など、不振な電話がきましたら、一旦電話を切り、保険年金課に電話をかけなおして事実を確認してください。
また、お名前や家族構成、電話番号、住所、口座番号などは、電話相手の身元が不明確であるときはお話されませんようお願いいたします。
万一、お金の振り込みを要求する電話がかかってきた場合は、あわてず町田警察署(電話:042-722-0110)に連絡してください。
また、同じように日本年金機構の職員をかたった不審電話や訪問にもご注意ください。

  • 八王子年金事務所(電話:042-626-3511)

事例(2016年3月1日更新)

国税局を名乗る人物から「年金受給者へアンケート調査を行っている」と言われ、回答を断ると、「年金受給額が減らされます」という電話がかかってきています。
電話でのアンケートの回答を断ったからといって年金受給額が減らされることはありません。

事例(2015年3月24日更新)

町田市役所国民年金課を名乗る人物から「国民年金課では現在30人体制でアンケート調査を行っている」と電話があり、一人暮らしかどうか?年金は受給しているか?消費税についてどう思うか?などの質問をされます。
市役所国民年金係ではそのようなアンケートは行っておりませんのでご注意ください。

事例(2014年11月19日更新)

町田市役所年金課ヤマシタまたはサトウと名乗る人物(男性)から、「4月から制度が変わるので、住所・年金の振込先金融機関・支店・口座番号を教えてほしい」という電話がかかってきています。

事例(2014年6月27日更新)

町田市役所保険年金オダと名乗る人物から、「年金の古い記録が五年程見つかった。お金が戻るので銀行名と口座番号を教えてほしい」という電話がかかってきています。

事例(2013年1月29日更新)

  • 社会保険事務所の職員を名乗る男性から電話があり、「12月28日付でデータを締めたところ還付金4万9451円が発生することがわかりました。0120-×××-×××へ電話してください」という不審電話がかかっています。
  • 市役所の職員を名乗る男性から電話があり、「12月に高額療養費の支給申請書を送っていますが、その書類の期限が切れてしまっています。お金が4万9000円位戻ってきます。0120-×××-×××へ電話してください」と言われ、その番号に電話すると別の男性が出て、「お金が戻ってくるので銀行と口座番号を教えてほしい。振込みをしますので確認のため近くのATMへ行ってください」と指示。指定された場所に行くと「残高を確認してみてください」と言われ、残高が増えてないことを伝えると、「確認してみたら○○様への振込みがエラーになってしまっています。警備員に代わりますので待っていて下さい」と言われ、警備員を名乗る男性が出てくる。「直接振込みの手続きを行いますので、一緒に操作を行ってください」とATMの操作をさせて、相手先へお金を振り込ませる手口です。

事例(2012年10月23日更新)

つくし野地区を中心に、町田市役所福祉課イマイ、または町田市役所保険課イマイを名乗る人物から、「医療費や保険料の還付がある」などといい、口座番号を聞き出そうとしたり、ATMから現金を振り込ませようとする電話がかかってきています。

このページの担当課へのお問い合わせ
いきいき生活部 保険年金課 国民年金係

電話:042-724-2127

ファックス:050-3101-5154

WEBでのお問い合わせ