国民年金保険料のお支払いについて

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2024年4月1日

2024年度(令和6年度)の国民年金保険料は、1ヶ月16980円です

年齢、所得、性別に関係なく、2024年度の国民年金保険料は定額で、1ヶ月16980円です。
国民年金保険料は全額、税金(所得税及び住民税)の社会保険料控除の対象となります。
保険料は2年経過すると納められなくなりますのでご注意ください。

国民年金保険料のお支払いについて

国民年金保険料のお支払いは、日本年金機構の発行する納付書により、最寄りの金融機関・郵便局・コンビニエンスストア等で納めていただきます。
納付書の発行や送付については、八王子年金事務所にお問い合わせください。

国民年金保険料を納めるのが困難な場合には

国民年金保険料の申請免除・納付猶予があります。次の「国民年金保険料の免除・猶予制度について」をご覧ください。

国民年金保険料の割引制度があります(前納制度)

保険料を、6ヶ月分、1年分、2年分など前納することで、国民年金保険料の割引を受けられることができます。

割引金額等の詳細は、日本年金機構ホームページをご覧ください。

口座振替やクレジットカードでの支払いができます

口座振替による納付を希望される場合は、年金手帳または基礎年金番号通知書、通帳、通帳の届出印をご用意のうえ、金融機関で手続きをしてください。
クレジットカードでの納付を希望される場合は、八王子年金事務所にお問合せください。

国民年金保険料のスマートフォンアプリによる電子(キャッシュレス)決済がはじまりました

国民年金保険料は、2023年2月20日から新たにスマートフォンアプリを利用した電子(キャッシュレス)決済ができるようになりました。
スマホ決済は、対応する決済アプリをスマートフォン等の端末にインストールしたうえ、端末のカメラ機能を使用し、納付書に印字されたバーコードを読み取ることで、その場で納付することができるサービスです。
詳細は、日本年金機構ホームページをご覧ください。

国民年金保険料を二重に納めてしまったら?

「口座振替をしているのに、間違って納付書で同じ月分を納めてしまった。」、「一年分前納していたが、年の途中から会社に勤めるようになった。」など、二重に納めた保険料は還付されます。
後日、日本年金機構から「還付通知書」が届きますので、請求手続きをしてください。

このページの担当課へのお問い合わせ
いきいき生活部 保険年金課 国民年金係

電話:042-724-2127

ファックス:050-3101-5154

WEBでのお問い合わせ