このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
現在のページ

トップページ の中の 暮らし の中の 保険・年金 の中の 国民健康保険 の中の 国保のニュース の中の 10月1日からご使用いただく国民健康保険被保険者証(更新証)を発送します のページです。

本文ここから

10月1日からご使用いただく国民健康保険被保険者証(更新証)を発送します

更新日:2017年8月1日

現在、お使いいただいている国民健康保険被保険者証(保険証)は有効期限が平成29年9月30日となっています(9月30日以前に75歳になられる方、在留期限が切れる外国人の方は除く)。
10月1日からの新しい保険証は9月に簡易書留で世帯主様宛にお送りします。

保険証の発送について

9月上旬から中旬までの間に順次世帯主様宛に発送しますが、発送件数が多いため配達までに日数がかかることがあります。保険証は通常、世帯で加入されている方の分をまとめてお送りしていますが、保険証の種類が異なる場合(現在はうぐいす色と藤色で分かれています)は色別にお送りしますのでご注意ください(10月からうぐいす色は濃クリーム色、藤色は空色となります)。

保険証の受け取りについて

保険証は簡易書留でお送りしますので、ご自宅にてお受取りください。例年、お届けすることができずに返送となる方が大変多いので、以下の場合を参考に確実にお受け取りくださいますようお願いいたします。

ご不在であった場合

郵便局の方が配達の際にご不在であった場合は、不在票が投函されます。不在票投函後は郵便局で一週間程度保管されていますので、不在票に従い再配達の連絡をしてお受け取りください。保管期間が経過した場合は町田市役所に返送されます。保険証が市役所に返送された場合は、お手紙でお知らせいたしますので、保険年金課までご連絡ください。再度、簡易書留で郵送、または保険年金課窓口にて直接お受け取りができます(直接お受け取りの場合は官公庁発行の写真付き身分証明書が必要です)。なお、お手紙をお送りしても数ヶ月間ご連絡がなかった場合は再度、簡易書留で郵送させていただく場合がありますのでご了承ください。
返送されご連絡をいただけないままですと、市役所に長期間保管することも出来ませんので、やむを得ず特定記録郵便でポストに投函させていただくこともあります。大切な保険証ですので受け取りの連絡は早めにお願いいたします!

送付先に転送設定がされていた場合

保険証は原則、住民票上の住所に送付します。宛先に転送設定されている場合は、転送されずに町田市役所に返送されることになりますので、転送設定を解除してください。

留守が多いなど、郵便では受け取りが困難なため、窓口で直接受け取りを希望する場合

保険年金課の窓口でお渡しすることもできますので、電話予約の上、受け取りにお越しください。

  • 予約期限
    8月14日(月曜日)から8月25日(金曜日)、午前8時30分から午後5時(土曜・日曜日を除く)
  • お渡し日時
    9月10日(日曜日)から9月22日(金曜日)午前8時30分から午後5時(9月16日から9月18日を除く)
  • お渡し場所
    市役所1階 保険年金課(106番窓口)
  • お渡しする方
    世帯主または世帯主の委任を受けた同世帯の家族
  • 受け取りに必要なもの
  1. 現在使用中の保険証(全員分)
  2. 印鑑
  3. 世帯主からの委任状(家族の場合)

宛所に尋ねあたらない場合

保険証送付時に郵便局で送付先の所在が確認できていない場合(表札が出ていない場合や郵便局に転居届けを出していない場合など)は、保険証は返送されてしまいます。配達されるよう、郵便局に連絡してください。

その他、住所地で受け取れないご事情がある場合

病院に入院中など特別なご事情がある場合は送付先を検討いたしますのでご連絡ください。

保険証の表示内容に関わる住民票上の異動について

保険証の発送直前に、世帯主の変更や氏名変更などの住民票上の異動をされた場合、異動前の表示で保険証が届くことがあります。表示の変更をされたい方はお手数ですが市役所または市民センター(南・なるせ駅前・鶴川・忠生・堺・小山)に保険証をお持ちください。

会社等の保険に加入されていた場合

国民健康保険から会社等の保険に加入した場合は国民健康保険からの脱退手続きが必要です。ご本人もしくはご家族の方が会社等で発行された健康保険証、国民健康保険証、印鑑の3点をお持ちになり、市役所または市民センターで手続きをしてください。既に手続きをされているにも関わらず送付されてきた場合は行き違いですのでご容赦ください。

外国人の方の保険証の有効期限について

外国人の方の保険証の有効期限は在留期限の翌日を表示いたします。在留期限が平成29年9月30日以前の方は、早めに在留期限の更新をお願いします。期限を更新したにもかかわらず、新しい保険証が届かない場合は保険年金課までご連絡ください。

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
いきいき生活部 保険年金課 保険加入係
電話:
042-724-2124
FAX:
050-3101-5154

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)