このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
現在のページ

トップページ の中の 暮らし の中の 防犯・防災 の中の 防災 の中の 町田市消防団について の中の 平成29年町田市消防団出初式を挙行しました のページです。

本文ここから

平成29年町田市消防団出初式を挙行しました

更新日:2017年4月24日

平成28年1月8日(日曜日)に、町田第一小学校において町田市消防団出初式を挙行しました。
町田市消防団、町田消防署の連携による実災害現場を想定した本格的な災害救助活動演技の他、長年にわたり町田市消防団で活動している団員への表彰、玉川大学吹奏楽団による演奏など、盛大に実施いたしました。

当日の実施風景

観閲・消防団長訓示・市長告辞・表彰

消防団長及び市長などによる観閲 消防団長及び市長などによる観閲

消防団員に対して訓示を行う消防団長 消防団員に対して訓示を行う消防団長

市長の告辞 市長の告辞

永年にわたって消防団活動に尽力した消防団員に対する表彰 永年にわたって消防団活動に尽力した消防団員に対する表彰

玉川大学吹奏楽団の皆様による演奏

玉川大学吹奏楽団による演奏 玉川大学吹奏楽団による演奏

毎年好評をいただいております玉川大学吹奏楽団の皆様による演奏が披露されました。

女性消防団員による心肺蘇生体操

女性消防団員による心肺蘇生体操 女性消防団員による心肺蘇生体操

町田消防団(ヴィーナス隊)が、心肺蘇生体操を町田消防少年団と共に披露いたしました。心肺蘇生体操とは、救命方法を分かりやすく皆様にお伝えするものです。出初式では、多くの見学者に参加していただきました。

消防団・消防署・消防少年団による演習

各分団から選出された精鋭隊が、町田消防署や市内の消防関係団体と協力し、消火活動及び救助活動の模擬演習を行いました。
いつ発生するか分からない災害に備えて、町田市消防団員一同、2017年も訓練に励んでまいります。

指揮 消防団員の指揮の様子

救助 倒壊家屋からの救助

初期消火 消防少年団による初期消火

初期消火 消防団による放水

ポンプ車 ポンプ車で現場に駆けつけた消防団員

団員 ポンプ車からのホースの展張

一斉放水 一斉放水

出初式とは

出初式(でぞめしき)とは、日本の消防関係者により行われる、仕事始めの行事です。
新年を迎えるにあたり、日ごろ訓練に励む消防団の勇姿、装備等の総力を披露し、消防団員の士気の高揚と市民の皆様が防火防災への理解を深めるための式典です。
新春恒例行事の一つであり、「出初式」は新年の季語にもなっています。

一緒に活動してくださる消防団員を募集しています!

町田市消防団では、共に地域を守る消防団員を募集しています。「どのような活動をしているのか?」「自分にもできるだろうか?」といった疑問をお持ちの方、現役の消防団員が丁寧にご説明します。
町田市内にお住まいで18歳以上の心身が健康な皆様、先ずは防災課までお問い合わせください。

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
防災安全部防災課
電話:
042-724-2107
FAX:
050-3085-6519

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)