このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
現在地
  1. トップページ の中の
  2. 暮らし の中の
  3. 防犯・防災 の中の
  4. 防災 の中の
  5. 自主防災組織について の中の
  6. 町田市自主防災組織班長講習会について のページです。
本文ここから

町田市自主防災組織班長講習会について

更新日:2019年6月4日

町田市では、毎年、自主防災組織の班長を対象に自主防災組織班長講習会(以下、講習会)を実施し、地域の自主防災組織の役員(隊長、副隊長、各班員)の育成に取り組んでおります。
近年では大阪府北部地震をはじめ、東日本豪雨、北海道胆振東部地震等の数々の自然災害が発生し日本列島に甚大な被害をもたらしております。首都圏においても、30年以内に70パーセントの確率で直下型地震が発生するといわれており、町田市においても地域防災力の更なる充実を図る必要があります。

町田市班長講習会第一部実施について

5月26日に市庁舎にて、自主防災組織の隊長・副隊長、本部情報班、避難誘導班の各班長を対象とした、町田市班長講習会第一部を実施いたしました。

町田市班長講習会第二部の実施について

7月7日に市内9ヶ所の各小中学校にて、消火班、救出救護班、給食給水班の各班長を対象とした、町田市班長講習会第二部の実施を予定しております。
自主防災組織内の対象となる班長の方は、講習会への参加をお願いいたします。

※PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。) Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
防災安全部防災課
電話:
042-724-2107
FAX:
050-3085-6519

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)