このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
現在のページ

トップページ の中の 暮らし の中の 防犯・防災 の中の 防災 の中の 防災情報 の中の 防災ニュース の中の 弾道ミサイル落下時の行動について(国からのお知らせ) のページです。

本文ここから

弾道ミサイル落下時の行動について(国からのお知らせ)

更新日:2017年10月7日

弾道ミサイルが落下する可能性がある場合に、国民がとるべき行動等について、内閣官房の「国民保護ポータルサイト」に掲載されておりますので、市民の皆様へお知らせいたします。

弾道ミサイルは、発射からきわめて短時間で着弾します。

ミサイルが日本に落下する可能性がある場合は、全国瞬時警報システム(Jアラート)を活用して、防災行政無線で特別なサイレン音とともにメッセージを流します。

メッセージが流れたら、直ちに以下の行動をとってください。

屋外にいる場合

  • 近くの建物(できればコンクリート造り等頑丈な建物)の中、又は地下(地下街や地下駅舎などの地下施設)に避難する。
  • 近くに適当な建物がない場合は、物陰に身を隠すか地面に伏せ頭部を守る。

屋内にいる場合

  • できるだけ窓から離れ、できれば窓のない部屋に移動する。

詳細につきましては、下記のリンク先(国民保護ポータルサイト)に掲載されている文書にてご確認ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。国民保護ポータルサイト(内閣官房)

国民保護に係る警報のサイレン音

武力攻撃が迫っている、または現に武力攻撃が発生したと認められる地域に町田市が含まれる場合には、原則としてサイレンを使用して注意喚起を図ることとなっています。
町田市では国がJアラートを通して発信される情報を受け取り、防災行政無線から市民の皆様へ伝達いたします。

※このサイレン音を複製し、または録音するなどして、みだりに吹聴することを禁じます。
※サイレン音の再生には別途、MP3形式の音楽データを再生することができるソフトウェアが必要です。


町田市では、武力攻撃事態等が発生した場合、全国瞬時警報システム(Jアラート)と連動した防災行政無線が自動起動し、市民の皆様へ緊急情報をお伝えします。また、緊急速報メール、町田市メール配信サービス、SNSでも同様の情報を配信いたしますので、配信される情報に注視してください。

全国瞬時警報システム(Jアラート)

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
防災安全部 防災課
電話:
042-724-2107
FAX:
050-3085-6519

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)