このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
現在のページ

トップページ の中の 暮らし の中の 防犯・防災 の中の 防災 の中の 防災情報 の中の 防災行政無線放送について のページです。

本文ここから

防災行政無線放送について

更新日:2017年8月9日

町田市防災行政無線屋外拡声スピーカーによる放送

町田市では、1992年度から市内各地で防災行政無線屋外拡声スピーカーによる放送を実施しております。
大地震発生時などの緊急事態が生じた時には、全市内一斉に、スピーカーから音声を発し、放送をいたします。
また、台風などによる風水害時や出火による避難誘導など、危機的状況にあった際には「避難勧告」等の情報を発表し、市民の皆様へ情報を伝える機器として機能します。

防災行政無線屋外拡声スピーカーで放送している内容

  • 緊急放送
  1. 災害時における放送
    市民の皆様へ危険が迫っている場合に、「避難勧告」を発表する等、必要な情報を放送します。
  2. 行方不明放送
    生命を守るために、行方不明者の捜索を呼びかける放送を行います。
  • 定時放送
    「愛の鐘」を毎日、下記のとおり放送します。
    3月1日から9月30日までは午後5時30分
    10月1日から2月末までは午後4時30分
  • 一般放送
  1. 選挙の棄権防止に関する放送
    衆議院議員選挙などの選挙が行われる際に、投票を促す放送を行います。
  2. 特定の日にちの放送
    広島・長崎の原爆投下日、終戦の日、東京平和の日、東日本大震災の発生日、ライトダウンキャンペーンの日に一斉放送します。
  3. 振り込め詐欺等防止の放送
    市民の皆様へ注意喚起による犯罪抑止を目的に放送を実施します。

振り込め詐欺等対策について

上記をクリックすることでリンク先へ移動します。

防災行政無線の過去放送履歴はこちら

上記をクリックすることでリンク先へ移動します。
防災行政無線の放送履歴は、リンク先の「防災情報」で確認することができます。

防災行政無線フリーダイヤル(0800-800-5181)

町田市では防災行政無線の内容について、市民の皆様が確認できるように「防災行政無線フリーダイヤル」をご用意しています。
「防災行政無線から放送されたけど、どんな内容だったの?」といった時に、下記の電話番号にかけることで、防災行政無線から放送した内容が、受話器ごしに再生され、聞くことができます。

※フリーダイヤルのため、通話料は無料です。(固定電話だけでなく、携帯電話からもかけることができます。)

  • 防災行政無線フリーダイヤル 電話:0800-800-5181

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
防災安全部防災課
電話:
042-724-2107
FAX:
050-3085-6519

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)