このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
本文ここから

町田市教育プラン(2014年2月改定版)

更新日:2014年6月25日

町田市教育プランを改定しました

教育委員会では、教育基本法第17条第2項に基づき、市が策定する教育の振興に関する計画として、2009年2月に町田市教育プランを策定しました。
策定から5年が経ち、この間、教育を取り巻く社会状況は大きく変わりました。東日本大震災を契機に、家庭、地域、学校のより一層の連携強化が求められるようになり、子どもたちの生きる力を育成することの重要性が改めて認識されるようになりました。また、いじめや食物アレルギーなど様々な課題への対応が求められています。
こうした社会状況の変化を踏まえ、この度これまでの町田市教育プランを改定し、第2期目となる計画を策定しました。
この計画は、計画期間を2014年度から2018年度までの5年間とし、教育施策を体系化した全体計画である「基本プラン」と、町田市教育委員会が直面する課題解決に向けて重点的に取り組む事業を示す「重点プラン」で構成されています。
町田市教育プランの詳細については、以下の「町田市教育プラン(2014年2月改定版)」をご覧ください。
教育委員会は、2014年度から全力でこの計画に取り組んでいきます。市民の皆様には、引き続き町田市の教育へのご協力、ご支援をいただきますようお願いします。

市民意識調査、パブリックコメントの実施について

町田市教育プランの改定にあたっては、「町田市学校教育に関する市民意識調査」及び「町田市教育プランの改定に伴うパブリックコメント」を実施しました。

市民意識調査及びパブリックコメントの実施結果等については、以下のリンクからご覧いただけます。

町田市教育プラン(案)のパブリックコメント実施結果

町田市学校教育に関する市民意識調査について

※PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。) Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
学校教育部 教育総務課
電話:
042-724-2172
FAX:
050-3161-7906

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)