このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


現在地
  1. トップページ の中の
  2. キッズページ の中の
  3. 市役所のしごと の中の
  4. くらし の中の
  5. 税金(ぜいきん)について の中の
  6. 土地(とち)や建物(たてもの)の税金(ぜいきん)について のページです。
本文ここから

土地(とち)や建物(たてもの)の税金(ぜいきん)について

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2021年8月19日

土地とち建物たてもの税金ぜいきん

建物のイラスト  

土地とち建物たてものっているひとは、毎年まいとし固定資産税こていしさんぜい」「都市計画税としけいかくぜい」という税金ぜいきん支払しはらいます。

みんながんでいるいえやその土地とちにも税金ぜいきんがかかっているんだよ。

お部屋のイラスト  

みんながんでいるいえからるごみをだれかたづけなかったらこまるし、学校がっこう教室きょうしつ体育館たいいくかんにエアコンがあるとすずしくってすごごしやすいよね。

固定資産税こていしさんぜいは、おさめる税金ぜいきん一部いちぶとして町田市まちだしむみんながゆたかで安心あんしんしてらしていくために使つかわれているんだよ。

みんながみやすいように、公園こうえん管理かんり整備せいびされた安全あんぜん道路どうろみやすくらしやすいように土地とち整理せいりすることを、「まちづくり」といいます。

都市計画税としけいかくぜいは、このような「まちづくり」のために使つかわれていることを
                 目的もくてきとした税金ぜいきんだよ。

このページの情報についてもっと知りたいときは

担当課:
財務部 資産税課
電話:
042-724-2116
FAX:
050-3085-6094

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)