このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

ハチドリ教室から始まる「ひとしずく」

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2022年5月2日

町田市まちだしにすむママたちが、ボランティアで、町田市まちだしといっしょに、学校がっこうなどで、「ハチドリ教室きょうしつ」をやっています。
かみしばいやぶんべつゲームを使つかって、地球ちきゅう温暖化おんだんかめるために、「いま、わたしたちにできること」の大切たいせつさをおしえてくれます。

ハチドリ教室の様子

「ハチドリのひとしずく」ってどんなおはなし

南米なんべいにつたわる「ハチドリのひとしずく」は、やま火事かじすために、一羽いちわのハチドリがくちばしにみずをふくみ、ったりたり、ひとしずくのみずをはこぶおはなしです。
ハチドリのひとしずくは、ちいさなちからだけど、ハチドリは「わたしは、わたしにできることをしているだけ」と、はこびつづけます。

このおはなしは、「いま、わたしたちにできること」の大切たいせつさをおしえてくれます。

わたしたちも、いま、できることからはじめてみよう!

※『私にできること地球の冷やし方』(出版:ゆっくりどう)を参照さんしょう

「ハチドリ教室きょうしつ」をやっているママさんたちのホームページです。「ハチドリ教室きょうしつ」のことがくわしくわかります。

このページの情報についてもっと知りたいときは

担当課:
環境資源部 環境政策課 3R推進係
電話:
042-797-0530
FAX:
050-3160-2758

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)