このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

ごみを集めるしごと

更新日:2019年7月25日

ごみを集めるしごと

リサイクル文化センター出発の画像 町田リサイクル文化センターを出発するようす

みんなはおうちから出たごみがどんなふうに収集しゅうしゅうされているか知っているかな?
町田市は広いので、市内を13の地区に分け、資源しげんとごみの種類別しゅるいべつにごみ収集車しゅうしゅうしゃ収集しゅうしゅうしています。
1日に50のごみ収集車しゅうしゅうが、町田市内のごみを集めています。

みんなはごみ収集車しゅうしゅうしゃがごみを集めているところを見たことがあるかな?

ごみを集めているようすの画像 ごみを集めているようす

右の写真しゃしんは、市内の住宅街じゅうたくがいでごみを集めているようすです。
1台が1回に200けん分くらいのごみを1日4回集めてまわります。

清掃工場(せいそうこうじょう)でごみをおろしているようすの画像  清掃工場(せいそうこうじょう)でごみをおろしているようす

右の写真は、町田リサイクル文化センター内清掃工場せいそうこうじょうで、市内で集めたごみをおろしているようすです。
1日にやく240トンのごみがはこばれてきます。

スケルトンごみ収集車しゅうしゅうしゃ”みえるくん”

ごみ収集車しゅうしゅうしゃのおなかの中がみえる!スケルトンごみ収集車しゅうしゅうしゃみえるくんがみんなのところにやってくる

mierukunyoko スケルトンごみ収集車”みえるくん”

mierukun2 みえるくんと保育園のおともだち

保育園ほいくえん幼稚園ようちえんや小学校、おまつりに”みえるくん”と一緒いっしょ収集しゅしゅうのおじさんが行ってごみについてのお話しをしてくれるよ。
お話しのほかに、ごみの収集体験しゅうしゅうたいけんもできるよ。

ごみ収集車の中が丸見え!”みえるくん”がみんなの町にやってくる!!

”みえるくん”のことがもっと知りたい人はここを見てね。

ごみを集めるしごとについて聞きたい時は

町田リサイクル文化センター3R推進課(さんあーるすいしんか)
電話:042-797-7111(平日午前8時15分から午後5時まで)

このページの情報についてもっと知りたいときは

担当課:
環境資源部 3R推進課
電話:
042-797-7111
FAX:
042-797-5325

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)