このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

まちだしぎかいって、ぎかいじむきょくって

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2023年6月22日

市議会しぎかいのしごと

町田市議会本会議場の画像 町田市議会(しぎかい)本会議場(ほんかいぎじょう)

市議会しぎかいには、市民しみんがえらんだ議員ぎいんが、話しあいながら進めるたくさんのしごとがあります。おもなものはつぎの6つです。

  1. 市のきまりを決めます。
  2. 市のしごとをするためにひつようなお金のつかいかたを決めます。またそのお金が正しく使われたかどうかをしらべます。
  3. 市のしごとが市民しみんのために行われているかどうかをしらべます。
  4. 国や東京都くに とうきょうとにたいして、こうしてほしいという意見いけんを出します。
  5. 副市長ふくしちょうなど、大切なしごとにつく人を市長しちょうが決めるときに賛成さんせいまたは反対はんたいかをきめます。
  6. みなさんは市のしごとについて、ぜひこうしてもらいたいと思うことやくに東京都とうきょうとにぜひこうしてもらいたいと思うことがあるときは市議会しぎかいにおねがいすることができます。そのおねがいを市議会しぎかいでは話しあい、市のしごとにいかしたり、くに東京都とうきょうと意見いけんを出します。

議会事務局ぎかいじむきょくのしごと

議会事務局ぎかいじむきょく市民しみんがえらんだ議員ぎいんのしごとの手伝てつだいをします。たくさんのしごとがありますがおもなしごとはつぎの6つです。

  1. はなしあい(本会議、委員会ほんかいぎ いいんかい)をすすめるお手伝てつだいをします。
  2. はなしあい(本会議、委員会ほんかいぎ いいんかい)のきろくをつくります。
  3. はなしあい(本会議、委員会ほんかいぎ いいんかい)を見にきた人のあんないをします。
  4. 議員ぎいんがいろいろなことをしらべるお手伝てつだいをします。
  5. 議員ぎいん市議会しぎかいのしょうかいをする新聞しんぶんをつくるお手伝てつだいをします。
  6. ホームページをつくってインターネットで話しあい(本会議、委員会ほんかいぎ いいんかい)をみたり、しらべたりできるようにします。


そのほかにもみなさんが、学校の社会科見学がっこう しゃかいかけんがくにきたときの案内あんないもします。どしどし見にきてください。

市議会しぎかいのパンフレット「わたしたちの町田市議会」を見ることができます。

市議会しぎかいについて聞きたい時の連絡先れんらくさき

町田市役所議会事務局ぎかいじむきょく
電話:042-724-2171
平日へいじつ午前8時30分から午後5時まで)

このページの情報についてもっと知りたいときは

担当課:
議会事務局
電話:
042-724-2171
FAX:
050-3161-7663

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)