このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

5.まちの人たちの仕事(しごと)

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2024年4月23日

1.仕事しごと種類しゅるい

町田市まちだしでは、どのような仕事しごとおおいのでしょうか。
また、東京都全体とうきょうとぜんたいくらべて、どのような仕事しごとおおいのでしょうか。

仕事の割合のグラフです。 町田市について、農業・林業・漁業は0.28%、建設業は9.62%、製造業は3.58%、情報通信業は2.11%、卸売業・小売業は23.33%、金融業・保険業は1.73%、不動産業・物品賃貸業は9.04%、その他のサービス業は48.84%、その他は1.47%です。

資料しりょう経済けいざいセンサス活動調査かつどうちょうさ(2021ねん6がつ1日現在ついたちげんざい)※公務こうむふくまない

農業のうぎょうとは、お こめ野菜やさい、くだものなどを そだてる 仕事しごとのことです。
林業りんぎょうとは、そだて、もりつくり、おおきくなった仕事しごとのことです。
漁業ぎょぎょうとは、さかなかいなどをとったりそだてたりする仕事しごとのことです。
建設業けんせつぎょうとは、いえやビルなどをつくる仕事しごとのことです。

製造業せいぞうぎょうとは、工場こうじょうなどでものをつくる仕事しごとのことです。
情報通信業じょうほうつうしんぎょうとは、電話でんわ通信つうしんサービスをしたり、インターネットやパソコンなどでひと生活せいかつをサポートしたりする仕事しごとのことです。
卸売業おろしうりぎょうとは、ものほんなどを小売業こうりぎょうひと仕事しごとのことです。
小売業こうりぎょうとは、スーパーマーケットやコンビニエンスストアなどでものほんなどをおきゃくさんに仕事しごとのことです。
金融業きんゆうぎょうとは、おかねしたりあずかったりする仕事しごとのことです。
保険業ほけんぎょうとは、もしなにかあったときにおかね支給しきゅうする仕事しごとのことです。
不動産業ふどうさんぎょうとは、いえやマンション、土地とちしたり売買ばいばいしたりする仕事しごとのことです。
物品賃貸業ぶっぴんちんたいぎょうとは、コピーやパソコンなどを仕事しごとのことです。
そののサービスぎょうとは、電車でんしゃ郵便ゆうびんじゅくなどのサービスをする仕事しごとのことです。
そのとは、グラフにっていない仕事しごと種類しゅるいをまとめています。
おうちのちかくにはどんな会社かいしゃがあるのかしらべてみてね。

2.商業しょうぎょう


卸売業おろしうりぎょう小売業こうりぎょうのことを商業しょうぎょうといいます。

ものほんなどをって、おかね仕事しごとのことです。
町田市まちだしにあるおみせはどのようなものをっているのでしょうか。

店ごとの数のグラフです。デパート・大型スーパーは2店、着るものなどは348店、食べ物は461店、自動車・自転車などは158店、家具・建具・畳などは42店、医薬品・化粧品などは227店、本・文房具は46店、スポーツ用品・おもちゃなどは57店、お店を持たない販売は80店、その他のお店は383店です。

資料しりょう経済けいざいセンサス活動調査かつどうちょうさ(2021ねん6がつ1日現在ついたちげんざい

3.農業のうぎょう

町田市まちだしでは、農家のうかかずはどれくらいでしょうか。
また、そのなかで、くだものをそだてている農家のうかかずはどれくらいでしょうか。

販売農家の数のグラフです。2000年は608戸、2005年は509戸、2010年は460戸、2015年は374戸、2020年は279戸です。

資料しりょう農林業のうりんぎょうセンサス(各年かくねん2がつ1日現在ついたちげんざい

販売農家はんばいのうかとは、おこめ野菜やさい、くだものなどの農作物のうさくぶつを、るために農業のうぎょうをしている農家のうかのことです。

果物を育てている農家の数(販売用)のグラフです。 かきは47戸、くりは47戸、温州みかんは34戸、うめは28戸、キウイフルーツは12戸、かんきつ類は5戸、ぶどうは2戸、その他の果樹は42戸です。

資料しりょう農林業のうりんぎょうセンサス(2020ねん2がつ1日現在ついたちげんざい

このページの情報についてもっと知りたいときは

担当課:
総務部(そうむぶ)市政情報課(しせいじょうほうか)
電話:
042-724-2106
FAX:
050-3085-3142

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)