このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


現在のページ

トップページ の中の キッズページ の中の あそびばまなびば の中の 公園(こうえん) の中の 町田薬師池公園四季彩の杜薬師池(まちだやくしいけこうえんしきさいのもりやくしいけ) のページです。

本文ここから

町田薬師池公園四季彩の杜薬師池(まちだやくしいけこうえんしきさいのもりやくしいけ)

更新日:2016年3月24日

薬師池公園(やくしいけこうえん)  

薬師池公園やくしいけこうえんはたくさんの植物しょくぶつがあるので、どの季節きせつでもはな紅葉こうようなどをたのしむことができます。また、おおきいいけではカワセミやカモなどのものることができます。

リンク:町田薬師池公園四季彩の杜薬師池(公園情報)

植物紹介しょくぶつしょうかい

リンク:町田薬師池公園四季彩の杜薬師池(開花情報)写真しゃしん紹介しょうかいしたもの以外いがいにも、いろいろなはながいっぱいあるよ!

ロウバイ 【ロウバイ】

ロウバイは、ロウ細工ざいくのようにきれいなはなで、とてもよいかおりがするよ。

シモバシラ 【シモバシラ】

シモバシラは、れたくき根元ねもと霜柱しもばしらのような「こおり結晶けっしょう」ができる不思議ふしぎ植物しょくぶつだよ。

フクジュソウ 【フクジュソウ】

フクジュソウは、たらなくなるとはながしぼんでしまうけど、またたるとはなひらくから面白おもしろいよ。

フジ 【フジ】

フジは、一度いちどくとはなのカーテンみたいできれいだね。

ハナショウブ 【ハナショウブ】

ハナショウブは、いろとりどりのはなくよ。何色なにいろはなくかってみよう!

アジサイ 【アジサイ】

アジサイはなのようにえるところは、はなではなくて「がく」というところだよ。アジサイのはなは、がくのなかにあって、とてもちいさいよ。

ハス 【ハス】

ハス朝早あさはやくにはなひらき、ひるごろにははなじてしまうよ。早起はやおきをしてこう!

ヒガンバナ 【ヒガンバナ】

ヒガンバナはないたあとっぱがてくるから、はなっぱを同時どうじることができないよ。

その他そのた

荻野家(おぎのけ) 【荻野家(おぎのけ)】

荻野家おぎのけは、江戸末期えどまっき診療所しんりょうじょとしててられたよ。

永井家(ながいけ) 【永井家(ながいけ)】

永井家ながいけは、江戸中期頃えどちゅうきごろ農業のうぎょう仕事しごととする地域ちいきにあったいえだよ。

水車小屋(すいしゃこや) 【水車小屋(すいしゃこや)】

水車小屋すいしゃこや昭和初期頃しょうわしょきころまでかわにあって、むかしひと水車すいしゃいねをひいておこめ精米せいまいしていたよ。

井戸(いど) 【井戸(いど)】

この井戸いどは「はねつるべ」という種類しゅるいで、ながぼういしなどをつけて、みずはいったおけいしおもさでげたよ。

雪(ゆき)つり 【雪(ゆき)つり】

ゆきつりは、まつえだゆきおもさからまもってくれるよ。

カルガモ 【カルガモ】

4~7月頃がつころには、どもれのカルガモをることができるよ。

このページの情報についてもっと知りたいときは

担当課:
都市づくり部 公園緑地課
電話:
042-724-4399
FAX:
050-3161-6269

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)