このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

忠生公園(ただおこうえん)

更新日:2015年8月28日

忠生公園(ただおこうえん)

忠生公園ただおこうえんは、自然しぜんゆたかな公園こうえんです。公園こうえんなかにはいけんぼがあり、いろいろなとり昆虫こんちゅう植物しょくぶつることができます。
忠生ただおがにやら自然館しぜんかん」では、忠生公園ただおこうえんもの案内あんない展示てんじがあり、自然しぜんについてまなぶことができます。

リンク:忠生公園(公園情報)

忠生ただおがにやら自然館しぜんかん

忠生(ただお)がにやら自然館(しぜんかん)

忠生ただおがにやら自然観しぜんかんには、カブトムシやクワガタなど、いろいろな昆虫こんちゅう標本ひょうほん自然しぜんものについてのほんもたくさんあるのであそびにきてね。

遊具ゆうぐ

写真しゃしん紹介しょうかいしたもの以外いがいにも、たのしい遊具ゆうぐがいっぱいあるよ!

プレイウォール 【プレイウォール】気分(きぶん)はロッククライマー。

ブランコ 【ブランコ】みんなで一緒(いっしょ)に、お空(そら)を目指(めざ)そう!

スプリング 【スプリング】みんなは、どれに乗(の)りたいかな?

すなば 【砂場(すなば)】山(やま)に砂(すな)だんご。何(なに)をつくろうかな?

大型遊具1 すべり台(だい)は、2人(ふたり)ならんで滑(すべ)れるよ!

大型遊具2 2種類(しゅるい)のすべり台(だい)があるよ。どちらにしようかな?

ちいさいは、大人おとなひと一緒いっしょにあそんでね。☆

昆虫こんちゅう

写真しゃしん紹介しょうかいしたもの以外いがいにも、季節きせつごとにいろいろなものられるよ。

アカガネサルハムシ 【アカガネサルハムシ】

アカガネサルハムシは、春先はるさきにブドウのっぱのうえなどでつかるよ。きによってあかみどりえて、とてもきれい!

ヒメカメノコテントウ 【ヒメカメノコテントウ】

ヒメカメノコテントウは、ナナホシテントウとおな肉食にくしょくでアブラムシなどをべるよ。

ヒゲナガハナノミ(オス) 【ヒゲナガハナノミ(オス)】

ヒゲナガハナノミは、んぼのちかくや、アシがたくさんえているところでつかるよ。オスとメスでは、いろちがうんだ!

エビイロカメムシ(幼虫) 【エビイロカメムシ(幼虫ようちゅう)】

エビイロカメムシ幼虫ようちゅうは、海老えびいろにそっくり!よくススキのっぱのうらで、ジーっとしているよ。

サトキマダラヒカゲ 【サトキマダラヒカゲ】

サトキマダラヒカゲは、なつにクワガタやカナブンにじって、樹液じゅえきをなめているよ。くさってちた果物くだもの人間にんげんあせ大好だいすきなんだ!

ムラサキシジミ 【ムラサキシジミ】

ふゆぶチョウがいるってってた!?ムラサキシジミは、成虫せいちゅうのままふゆすことができるんだ。れてあたたかいられて、んでいるときにえる青色あおいろ羽根はねは、とてもきれいだよ。

ビロードツリアブ 【ビロードツリアブ】

ビロードツリアブは、春先はるさきにしかられないアブだよ。からだには、たくさんのえていて、ビロードという織物おりものにたとえて、この名前なまえがついているんだ。

は虫類はちゅうるい

ニホンカナヘビ 【ニホンカナヘビ】

ニホンカナヘビは、しっぽがとてもながい、トカゲの仲間なかまだよ。湿地しっち木道もくどうがあるところで、よく日向ひなたぼっこをしているよ。

その他そのた

田んぼ 【田んぼ】

田植たうえや稲刈いねか体験たいけんができるんぼだよ。きみも、米作こめつくりにチャレンジしてみよう!
リンク:米作り農業体験

ソフトボール場(じょう) 【ソフトボール場(じょう)】

ソフトボールじょう有料施設ゆうりょうしせつだけど、利用者りようしゃがいないときは親子おやこでキャッチボールなどができるよ!
リンク:ソフトボール場(利用案内)

自然観察会(しぜんかんさつかい) 【自然観察会(しぜんかんさつかい)】

自然観察会しぜんかんさつかいは、いろいろなテーマでイベントをしているよ。がにやら通信つうしんて、みんなも参加さんかしてみよう!
リンク:忠生公園イベント情報

このページの情報についてもっと知りたいときは

担当課:
都市づくり部 公園緑地課
電話:
042-724-4399
FAX:
050-3161-6269

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)