このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

子どもセンターつるっこ

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2024年1月1日

子どもセンターつるっこの基本情報きほんじょうほう

子どもセンターつるっこ外観画像

子どもセンターつるっこ周辺地図

所在地しょざいち連絡先れんらくさき

所在地しょざいち:〒195-0062東京都町田市大蔵町とうきょうとまちだしおおくらまち1913
電話でんわ:042-708-0236
ファックス:042-708-0245
開館時間かいかんじかん午前ごぜん10から午後ごご9まで
休館日きゅうかんび毎週火曜日まいしゅうかようび火曜日祝日かようびしゅくじつ場合ばあい開館かいかん)、祝日しゅくじつ翌日よくじつ、12がつ28にちから翌年よくねん1がつ4まで
注釈ちゅうしゃく自然災害しぜんさいがい台風たいふう地震じしんなど)や緊急事態宣言発出きんきゅうじたいせんげんはっしゅつ場合ばあい臨時休館りんじきゅうかん開館かいかん閉館時間へいかんじかん変更へんこうすることがあります。
くわしくはおわせください。
子どもセンターつるっこ施設情報(まちだ子育てサイト)【開館カレンダー、月のおたよりはこちらから】(外部リンク)(外部サイト)

交通こうつうアクセス

電車でんしゃでおしのかた小田急線おだきゅうせん鶴川駅つるかわえき」よりやく30ぷん
バスでおしのかた小田急線鶴川駅おだきゅうせんつるかわえきバスより

  1. 野津田車庫行のづたしゃこゆき 鶴川市民つるかわしみんセンター入口いりぐち下車げしゃ乗車時間じょうしゃじかん6ぷん程度ていど徒歩とほ4ふん
  2. 若葉台駅行わかばだいゆき 消防署前下車しょうぼうしょまえげしゃ乗車時間しょようじかん6ぷん程度ていど徒歩とほ3ふん
  3. センター前経由鶴川団地行まえけいゆつるかわだんちゆき センター前下車まえげしゃ乗車時間じょうしゃじかん7ふん程度ていど徒歩とほ7ふん

駐車場ちゅうしゃじょう: 19だい(うちしょうがい者用しゃよう1だい
台数だいすうかぎられていますので、公共交通機関こうきょうこうつうきかんをご利用りよううえでの来場らいじょうにご協力きょうりょくください。

利用りようについて

利用対象りようたいしょう

0さいから18さいまでのどもとその保護者ほごしゃ
未就学みしゅうがくかたには、かなら保護者ほごしゃかたいが必要ひつようです。
小学生しょうがくせいかたは、午後ごご6時以降じいこうかなら保護者ほごしゃいが必要ひつようです。
市外しがいかたもご利用りようできます。

利用方法りようほうほう

利用りようさいは、受付うけつけカウンターにて、受付うけつけをしていただきます。
受付うけつけさいには氏名しめい住所じゅうしょ電話番号でんわばんごうとう個人情報こじんじょうほううかがいます。
子どもセンターでは、「利用登録票りようとうろくひょう」に記入きにゅうしていただき登録とうろくすることで、個人登録こじんとうろくカードを作成さくせいすることができます。
作成さくせいした個人登録こじんとうろくカードをってきていただくことで、毎回まいかい受付うけつけ住所じゅうしょ電話番号等でんわばんごうとう記入きにゅう)が省略しょうりゃくできるようになります。とく定期的ていきてきあそびにることが予想よそうされる低学年ていがくねんのおさんにおすすめです。
小学生以下しょうがくせいいか利用登録りようとうろくは、保護者ほごしゃかた利用登録票りようとうろくひょうをご記入きにゅうください。

関連かんれんリンク(まちだ子育こそだててサイト・外部がいぶリンク)
子どもセンターからのお願い(外部サイト)
イベント・プログラム情報(外部サイト)
活動日記(外部サイト)

鶴川地域子育つるかわちいきこそだ相談そうだんセンターについて

日々ひび生活せいかつなかしょうじる子育こそだての疑問ぎもん質問しつもんなど気軽きがるにご利用りようください。

くわしくは下記かきリンクをごらんください。

鶴川地域子育て相談センター(まちだ子育てサイト)(外部リンク)(外部サイト)

どもセンター”つるっこ”はこんなところ

ども委員いいんかい紹介しょうかい

どもセンターには、どもたちで組織そしきされた「ども委員会いいんかい」があります。

ども委員会いいんかいは、どもセンターができる前に組織そしきされ、センターの名前なまえ各部屋かくへや名前なまえ使つかかたなどのルールをめてきました。

どもセンターがオープンしてからは、館内かんないきている問題もんだいたいしてルールをかんがえたり、おまつりやイベントの企画きかく運営うんえいおこなっています。

ども委員会いいんかい小学校しょうがっこう3年生ねんせいから18さいまでが参加さんかし、年齢ねんれい関係かんけいなくはないがおこなわれます。

興味きょうみのあるひとはぜひ、どもセンターのスタッフにこえをかけてください。

つるっこの名前なまえ由来紹介ゆらいしょうかい

むかしから、甘柿あまがき禅寺丸ぜんじまるという町田名産まちだめいさんかきもありますが、もうひとつこのに”つるっこ”という渋柿しぶがきがありました。しぶい”つるっこ”は、そのままにならせておき、寒風かんぷうにさらされておいしくなります。また、がきにしたり、しぶぬきをしたりして、それぞれに個性こせいのあるあじかきになります。
このように、どもも世間せけんかぜにさらされ、いろいろなことをおぼ成長せいちょうしてほしいというねがいがあります。
また一方いっぽう鶴川つるかわとして自然しぜんなかで、いろいろな体験たいけんかさね、ゆたかなこころをもった成人せいじんになってほしいという意味いみをこめて”つるっこ”とづけられました。

部屋紹介へやしょうかい

ふらっぷの画像

ふらっぷ(プレイルーム)

天候てんこう季節きせつわず、からだうごかしてあそぶことができるプレイルームです。ステージを利用りようしてコンサートをすることもできます。通常つうじょうは、時間じかんごとに以下いかのような内容ないよう利用りようすることができます。イベントやプログラムとう自由じゆうあそべないこともあるので、くわしくはお電話でんわ受付うけつけでご確認かくにんください。

ふらっぷの1にち予定よてい
時間じかん予定よてい
開館かいかんから正午しょうごごろ

乳幼児向にゅうようじむ遊具ゆうぐいています。
学校等休校日がっこうとうきゅうこうび乳幼児向にゅうようじむ遊具ゆうぐきません。正午しょうごから午後ごご4までの貸出遊具かしだしゆうぐのみ利用りようできます。

正午しょうごから午後ごご4

受付うけつけ遊具ゆうぐのみ利用りようできます。
おも貸出遊具かしだしゆうぐ】キャンディーボール、ソフトバレーボール、バドミントン、フラフープ、なわとび

午後ごご4から6バスケットボールとバレーボールも貸出かしだします。受付うけつけ遊具ゆうぐのみ利用りようとなります。
午後ごご6から9

持参じさんしたボールやシューズの利用りようができるます。
フットサルやサッカーボールの利用りようは、ガラスめんがあることから利用りようできません。


わくわくの画像

わくわく(造形室ぞうけいしつ

工作こうさくができるおおきいテーブルや卓球台たっきゅうだいがあります。卓球たっきゅうは15分交代ふんこうたい貸出かしだしをしています。プログラムやイベントとうで、卓球たっきゅう貸出かしだしをしていない場合ばあいもあります。

調理室の画像

すまいる(調理室ちょうりしつ

調理室ちょうりしつです。食事しょくじもこちらのスペースをご利用りようください。調理道具ちょうりどうぐ食器しょっきしますが、材料ざいりょう消耗品しょうもうひん持参じさんとなります。利用りようさいは、事前じぜん連絡れんらくください。状況じょうきょうをおつたえするとともに、利用内容りようないようをあらかじめ確認かくにんさせていただきます。

すてっぷの画像

すてっぷ(図書としょスペース)

本やマンガをいてます。ソファもあるので、のんびり読書どくしょができます。

ぴゅあの画像

ぴゅあ(多目的室たもくてきしつ

幅広はばひろ年齢ねんれいの子どもが一緒いっしょごせるフローリングのお部屋へやです。コンビカーなどが常時置じょうじおいてあります。座卓ざたくがあるので、乳幼児にゅうようじ飲食いんしょくにもお使つかいください。

なごみの画像

なごみ(たたみフロア)

たたみのお部屋へやです。小学生以上しょうがくせいいじょうどもにも人気にんきのお部屋へやなので、ゆずってお使つかいください。

乳幼児室の画像

くりあ

乳幼児にゅうようじのお部屋へやです。ちいさなすべりだい絵本えほんがあります。ベビーベッドが2台設置だいせっちしてあります。

乳児室の画像

みるく

あかちゃんのお部屋へやです。赤ちゃんよう遊具ゆうぐいてあります。おむつ交換台こうかんだいが1台設置だいせっちしてあります。授乳室じゅにゅうしつ調乳用給湯器ちょうにゅうようきゅうとうきもあります。

スタジオゆめの画像

スタジオゆめ

音楽おんがくやダンスとう自主練習じしゅれんしゅうをするためのスタジオです。子育こそだてサークルとう利用りようすることもできます。ピアノ、かがみ設置せっちされています。予約よやくもできますので、利用りようさいは、事前じぜんにご連絡れんらくください。
飲食いんしょくはできません。

スタジオみらいの画像

スタジオみらい

中学生ちゅうがくせいから18さいまでの人で、講習会こうしゅうかい受講じゅこうしたひと利用りようできる音楽おんがくスタジオです。バンド練習れんしゅう楽器練習がっきれんしゅうなどで利用りようされています。ドラムセットやギターなどの音楽機材おんがくきざいがあります。飲食いんしょくはできません。
講習会こうしゅうかい受講じゅこうをご希望きぼうかたは、おわせください。

芝生広場の画像

芝生広場

ひろびろとした広場ひろばです。駐車場ちゅうしゃじょうとのフェンスがひくいためボールびはできませんが、あしこぎ自転車じてんしゃ一輪車いちりんしゃ、なわとび、竹馬たけうま、フラフープなどでべます。レジャーシートもしをしています。
あめなど天候てんこうわる地面じめんがぬかるんでいるれている時間じかんなどは開放かいほうしません。

年代別ねんだいべつおもあそびの紹介しょうかい

乳幼児の主な遊び道具の画像

乳幼児にゅうようじおもあそ

乳幼児にゅうようじ専用せんようのお部屋へや「くりあ」「みるく」には、授乳室にゅうようじしつやベビーベッド、おむつ交換台こうかんだいがあります。
また、お部屋へやなかにあるおもちゃを自由じゆう使つかうことができます。
「ぴゅあ」には、乳幼児専用にゅうようじせんようのイスや、コンビカーなどもいてあります。

小学生の主な遊び道具の画像

小学生しょうがくせいおもあそ

小学生しょうがくせいは、「ふらっぷ」でボールやなわとび、フラフープであそんだり、芝生広場しばふひろば遊具ゆうぐあそぶことが人気にんきです。また、ボードゲームを受付うけつけりたり、自分じぶんたちでってきた電子でんしゲームやカードゲームであそ姿すがたもよくられます。

中高生の主な遊び道具の画像

中学生ちゅうがくせいおもあそ

つるっこは、18さいまでのどもが利用りようできます。「ふらっぷ」でバスケットボールやバドミントンをすることが人気にんきです。
また、スタジオ講習会こうしゅうかい受講じゅこうすると、音楽おんがくスタジオ「みらい」が使つかえるようになります。

気軽きがるにどうぞ

ちょっとになっていること・ちょっとなやんでいることがあったら、おはなししませんか。午後ごご6ぎる場合ばあいは、事前じぜん連絡れんらくしてください。

このページの情報についてもっと知りたいときは

担当課:
子どもセンターつるっこ
電話:
042-708-0236
FAX:
042-708-0245

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)