このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

子どもセンターばあん

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2024年1月1日

子どもセンターばあんの基本情報きほんじょうほう

 子どもセンターばあん

子どもセンターばあん地図(ちず)

所在地しょざいち連絡先れんらくさきなど

  • 所在地しょざいち:〒194-0012東京都町田市金森とうきょうとまちだしかなもり4-5-7
  • 電話でんわ:042-788-4181
  • ファックス:042-799-3484
  • 開館時間かいかんじかん午前ごぜん10から午後ごご9まで
  • 休館日きゅうかんび毎週火曜日まいしゅうかようび祝日しゅくじつ場合ばあい開館かいかん)、祝日しゅくじつ翌日よくじつ、12がつ28にちから翌年よくとし1がつ4まで
  • 自然災害しぜんさいがい台風たいふう地震じしん)などの影響えいきょうで、臨時休館りんじきゅうかん開館かいかん閉館時間へいかんじかん変更へんこうすることがあります。くわしくはおわせください。

子どもセンターばあん施設情報(まちだ子育てサイト)【開館カレンダー、月のおたよりはこちらから】(外部サイト)

交通こうつうアクセス

電車でんしゃでおしのかた:JR横浜線よこはません成瀬駅なるせえき」より徒歩約とほやく20ぷん
バスでおしのかた町田まちだバスセンター9番乗ばんのより(1)つくし野行のゆき(2)鶴間行つるまゆき(3)すずかけ台行だいゆきのバスで「南農協前みなみのうきょうまえ下車げしゃ徒歩とほ4ぷん
駐車場ちゅうしゃじょう
・ばあん1階駐車場かいちゅうしゃじょう入口いりぐち南市民みなみしみんセンターと兼用けんようになっています):10だい
くるまいす等専用駐車場とうせんようちゅうしゃじょう:1だい
市民しみんセンター共用駐車場きょうようちゅうしゃじょう(子どもセンターばあんとなり):10だい
注釈ちゅうしゃく:どちらの駐車場ちゅうしゃじょう台数だいすうかぎりがあります。公共交通機関こうきょうこうつうきかんでの来館らいかんにご協力きょうりょくください。

利用りようについて

  • 利用対象りようたいしょう

0さいから18さいまでのどもとその保護者ほごしゃ
注釈ちゅうしゃく1:未就学児みしゅうがくじには、かならず保護者ほごしゃかたいが必要ひつようです。
注釈ちゅうしゃく2:小学生しょうがくせいは、午後ごご6時以降じいこうかなら保護者ほごしゃかたいが必要ひつようです。
注釈ちゅうしゃく3:市外しがいかたもご利用りよういただけます。

  • 利用方法りようほうほう

利用りようさいは、受付うけつけカウンターにて受付うけつけをしていただきます。
受付うけつけさいには、氏名しめい住所じゅうしょ電話番号等でんわばんごうとう個人情報こじんじょうほううかいます。
子どもセンターでは、「利用登録票りようとうろくひょう」に記入きにゅうしていただき登録とうろくすることで、個人登録こじんとうろくカードを作成さくせいすることができます。
作成さくせいした個人登録こじんとうろくカードをってきていただくことで、毎回まいかい受付うけつけ氏名しめい住所じゅうしょ電話番号等でんわばんごうとう記入きにゅう)が省略しょうりゃくできるようになります。とく定期的ていきてきあそびにることが予想よそうされる低学年ていがくねんのおさんにおすすめです。
注釈ちゅうしゃく利用登録票りようとうろくひょう記入きにゅう小学生以下しょうがくせいいかのおさんだけではできません。保護者ほごしゃかた一度子いちどこどもと一緒いっしょ来館らいかんし、ご記入きにゅういただく、または、一度利用登録票いちどりようとうろくひょうかえり、保護者ほごしゃかた記入きにゅうした利用登録票りようとうろくひょうを、後日ごじつ本人ほんにんたせてください。

どもセンターばあんはこんなところ!

どもセンターばあんは、0さいから18さいまでとその保護者ほごしゃ使つかえる施設しせつです。
ばあんには、「ケガと弁当自分べんとうじぶんち」という合言葉あいことばがあります。
ばあんには工作こうさく料理りょうり運動うんどうができる部屋へやもあり、いわゆる「屋根やねのある公園こうえん」です。
中学生以上ちゅうがくせいいじょう楽器がっき演奏えんそうできる部屋へやもあります。

ども委員会いいんかい紹介しょうかい

どもセンターには、どもたちで組織そしきされた「ども委員会いいんかい」があります。
ども委員会いいんかいは、どもセンターができるまえ組織そしきされ、センターの名前なまえ各部屋かくへや名前なまえ使つかかたなどのルールをめてきました。
どもセンターがオープンしてからは、館内かんないきている問題もんだいたいしてルールをかんがえたり、おまつりやイベントの企画きかく運営うんえいおこなっています。
ども委員会いいんかい小学しょうがく3年生ねんせいから18さいまでが参加さんかし、年齢ねんれい関係かんけいなくはないがおこなわれます。

ばあんの名前なまえ由来紹介ゆらいしょうかい

どもセンターだい1ごうであるばあんが誕生たんじょうするとき、地域ちいきにまつわる名前なまえいと当時とうじども委員会いいんかいはないがおこなわれ、当時中学とうじちゅうがく2年生ねんせいだったおとこ近隣きんりんにあったレンタルビデオてん名前なまえから発想はっそうて「ばあん」という名前なまえおもいつきました。すかさず高校生こうこうせいが「ばあん」の意味いみ調しらべ、下記かきのような意味いみつかり、どもセンターにピッタリということで「ばあん」と名付なづけられ、すべてのどもたちみやすいよう、各部屋かくへや名前なまえもすべて「ひらがな」となりました。
その市民しみんかた名前なまえ公表こうひょうされると、市民しみんかたから「ばあんにはスウェーデンで「ども」という意味いみがあります。素敵すてき名前なまえですね。」とお手紙てがみをいただきました。
偶然ぐうぜんからまれた「ばあん」という名前なまえには、どもたちあそごころと、どもセンターへのおもいがめられています。
・Barn(バーン)(英語えいご)=納屋なや色々いろいろなものがいっぱいまっているところ。
・Burn(バーン)(英語えいご)=える=がついてほのおあががる。感情かんじょうたかまる。
きみのハートにバーン=こころをる。
・Barn(バーン)(スウェーデン)=ども

部屋へや紹介しょうかい

ちゃっと・読書(どくしょ)コーナー兼(けん)フリースペース

ちゃっと・乳幼児コーナー ちゃっと・乳幼児(にゅうようじ)コーナー

ちゃっと

「ちゃっと」はみんなのおしゃべりのとなってほしいというおもいから「ちゃっと」と名付なづけられました。
ばあん開館当時かいかんとうじ中高生ちゅうこうせいあいだではちゃっと(インターネットじょうでやりとりすること)が流行はやっていました。
「ちゃっと」は乳幼児にゅうようじコーナーを併設へいせつした読書どくしょコーナーけんフリースペースです。
受付うけつけりたおもちゃであそんだり、自由じゆう使つかえるピアノや木琴もっきん演奏えんそうもできます。
読書どくしょコーナーにはほんやマンガ、雑誌ざっしがあり、自由じゆうむことができます。
乳幼児にゅうようじコーナーは0さいから就学前しゅうがくまえども専用せんようのスペースです。
乳幼児にゅうようじスペース専用せんようのおもちゃ、ベビーベッド・授乳じゅにゅうスペース・電子でんしレンジなどを設置せっちしています。
注釈ちゅうしゃく:おはスタッフルームでおわたしします。
乳幼児にゅうようじスペースは小学生以上しょうがくせいいじょうどもはきょうだいでもはいれません。

せとる

せとる

「せとる」には「く」「安定あんていする」という意味いみがあります。みんながいてごすことができる部屋へやになってほしいというおもいから名付なづけられました。
「せとる」はどなたでも利用りようできる多目的たもくてきたたみコーナーです。
テーブルがあり、ボードゲームや勉強べんきょうもできます。
たたみコーナーでは、寝転ねころんだり、友達ともだちとのんびりごしたりできます。

あとりえ

あとりえ

料理りょうり工作こうさく陶芸とうげいなんでもできる素敵すてきな「あとりえ」!
利用りようするみんなにとってそんなワクワクするようなアトリエになってほしいというおもいから名付なづけられました。
「あとりえ」はどなたでも利用りようできる創作そうさくアトリエです。
工作こうさく料理りょうりをすることができます。
工作道具こうさくどうぐやキッチンを使用しようする場合ばあいは、あらかじめスタッフに相談そうだんしてください。
「あとりえ」は、わいわい工作こうさく親子陶芸教室おやことうげいきょうしつなどのイベントでも使用しようしています。

ろふと

ろふと

「ろふと」には「屋根裏やねうら」という意味いみがあります。屋根裏部屋やねうらべやにはどもたちのワクワクするような空間くうかんがあります。
ここがそんな部屋へやになればいいなというおもいから名付なづけられました。
「ろふと」はどなたでも利用りようできるプレイルームです。
「ろふと」で使つかえるボールやバドミントンなどは受付うけつけ貸出かしだしをしています。ただし、バスケットボール、バレーボールにかんしては、つぎ使つかいたいひとがいる場合ばあいは30分交代ぷんこうたいでの利用りようとなります。
また、ダンス練習用れんしゅうようかがみもあります。
ろふとではんだりべたりできません。

すたじお

すたじお

中学生以上ちゅうがくせいいじょうから利用りようできる「すたじお」には、音楽おんがくスタジオ以外いがいにも写真しゃしんスタジオなど色々いろいろ使つかかたができるかもしれないというおもいから名付なづけられました。
「すたじお」は中学生ちゅうがくせいから18さいまでのひとで、講習会こうしゅうかい(2時間程度じかんていど)を受講じゅこうしたひと利用りようできる音楽おんがくスタジオです。楽器がっき貸出かしだしおこなっています。
バンド練習れんしゅう吹奏楽すいそうがく楽器がっき練習れんしゅう利用りようされています。
講習会こうしゅうかいけたいひとはスタッフに相談そうだんしてください。
「すたじお」ではんだりべたりできません。また、飲食物いんしょくぶつみもできません。

てらす

てらす

様々さまざまあそびができるベランダは「てらす」と名付なづけられました。ときにはつくえしてみんなで日向ひなたぼっこをしながらおしゃべりなんていうのも素敵すてきですよね。
「てらす」はどなたでも利用りようできる屋外おくがいスペースです。
らせん階段かいだんすべだいがあり、3かいの「ろふと」につながっています。
天気てんきおにごっこをしたり、寝転ねころんでゲームをしたりしています。
注釈ちゅうしゃく:「てらす」では、ボールやバドミントンなどは使つかえません。
乳幼児にゅうようじどもは、かなら保護者ほごしゃ一緒いっしょあそんでください。

年代別ねんだいべつおもあそ

乳幼児(にゅうようじ)の主(おも)な遊(あそ)び

乳幼児(にゅうようじ)の主(おも)な遊(あそ)び

乳幼児にゅうようじおもあそ

「ちゃっと」の乳幼児にゅうようじコーナーには、乳幼児専用にゅうようじせんようのおもちゃがあり、自由じゆうあそぶことができます。
また、受付うけつけにも乳幼児用にゅうようじよう貸出かしだしおもちゃがあり、コンビカーやお人形にんぎょう、おままごとが人気にんきです。

小学生(しょうがくせい)の主(おも)な遊(あそ)び

小学生しょうがくせいおもあそ

「ろふと」でバスケットボールやバドミントンであそんだり、てらすでおにごっこをしたりするのが流行はやっています。
おもちゃではカードゲームやマンカラなど、友達ともだち対戦たいせんするゲームなどが人気にんきです。

中学生以上(ちゅうがくせいいじょう)の主(おも)な遊(あそ)び

中高生ちゅうこうせいおもあそ

運動量うんどうりょうおお活発かっぱつ中高生ちゅうこうせい人気にんきあそびはバスケットボールとバレーボールです。
利用者りようしゃおおには順番じゅんばんちがるほどの人気にんきです。
ほかにもバドミントンをしたり、すこむずかしいゲームを受付うけつけりてあそんだりしています。
また、すたじお講習会こうしゅうかい受講じゅこうしたは「すたじお」を予約よやくし、バンドの練習れんしゅうなどをしています。

このページの情報についてもっと知りたいときは

担当課:
子ども生活部 児童青少年課 子どもセンターばあん
電話:
042-788-4181
FAX:
042-799-3484

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)

〒194-0012
東京都町田市金森4-5-7