このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

子どもセンターまあち

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2024年1月1日

どもセンターまあちの基本きほん情報じょうほう

子どもセンターまあちの外観写真 子どもセンターまあちの外観(がいかん)

子どもセンターまあちの略図

所在地しょざいち連絡先れんらくさき

  • 所在地しょざいち:〒194-0021 東京都とうきょうと町田市まちだし中町なかまち1-31-22
  • 電話でんわ:042-794-7360
  • ファックス:042-729-0234
  • 開館時間かいかんじかん午前ごぜん10から午後ごご9まで
  • 休館日きゅうかんび毎週まいしゅう火曜日かようび祝日しゅくじつ場合ばあい開館かいかん)、祝日しゅくじつ翌日よくじつ、12がつ28にちから翌年よくとし1がつ4まで
    • 自然しぜん災害さいがい台風たいふう地震じしんなど)や緊急きんきゅう事態じたい宣言せんげん発出はっしゅつされた場合ばあい臨時りんじ休館きゅうかん開館かいかんおよ閉館へいかん時間じかん変更へんこうすることがあります。くわしくはおわせください。

交通こうつうアクセス

  • 電車でんしゃでおしのかた小田急線おだきゅうせん町田駅まちだえき」より徒歩とほ8ふんJRじぇいあーる横浜線よこはません町田駅まちだえき」より徒歩とほ11ぷん
  • バスでおしのかた神奈川かながわ中央ちゅうおう交通こうつうバス「中町なかまち一丁目いっちょうめ」より徒歩とほ4ふん、「町田まちだバスセンター」より徒歩とほ9ふん、「町田まちだバスターミナル」より徒歩とほ14ふん
  • 駐車場ちゅうしゃじょうしょうがいしゃ駐車場ちゅうしゃじょう1だいおもいやり駐車場ちゅうしゃじょう1だい一般いっぱんかた駐車場ちゅうしゃじょうはありません。)

利用りようについて

利用対象りようたいしょう

0さいから18さいまでのどもとその保護者ほごしゃ
未就学の方には、かなら保護者ほごしゃかたいが必要ひつようです。

  • 小学生しょうがくせいかたは、午後ごご6以降いこうかなら保護者ほごしゃいが必要ひつようです。
  • 市外しがいかたもご利用りよういただけます。

利用方法りようほうほう

利用りようさいは、受付うけつけカウンターにて受付うけつけをしていただきます。
受付うけつけさいには氏名しめい住所じゅうしょ電話番号でんわばんごうとう個人こじん情報じょうほううかがいます。
どもセンターでは、「利用りよう登録票とうろくひょう」に記入きにゅうしていただき登録とうろくすることで、個人こじん登録とうろくカードを作成さくせいすることができます。
作成さくせいした個人こじん登録とうろくカードをってきていただくことで、毎回まいかい受付うけつけ住所じゅうしょ電話でんわ番号ばんごうとう記入きにゅう)が省略しょうりゃくできるようになります。とく定期的ていきてきあそびにることが予想よそうされる低学年ていがくねんのおさんにおすすめです。
利用りよう登録票とうろくひょう記入きにゅう小学生しょうがくせい以下いかかたではできません。
保護者ほごしゃかたがご記入きにゅうください。

町田地域子育まちだちいきこそだ相談そうだんセンター

日々ひび生活せいかつなかしょうじる子育こそだての疑問ぎもん質問しつもんなど気軽きがるにご利用りようください。
くわしくは下記かきリンクをごらんください。

関連かんれんリンク

子どもセンターまあちはこんなところ!

”ま”ちだで ”あ”そぼう ”ち”ゃれんじしよう
どもセンターは、0さいから18さいまでのどもがつどい、あそべる施設しせつです。
まあちは中心ちゅうしん市街地しがいちちかいという立地りっち条件じょうけんから、小学生しょうがくせいだけでなく、乳幼児にゅうようじとその保護者ほごしゃ中高生ちゅうこうせい居場所いばしょとしての機能きのう拡充かくじゅうした、あたらしいコンセプトを施設しせつです。
自由じゆう気軽きがるあそんだり、のんびりしたりできます。
元気げんきはしまわれるプレイスペース、読書どくしょ勉強べんきょうをするコーナー、工作こうさく調理ちょうりができる部屋へや、バンドやダンスの練習れんしゅうができるスタジオ、乳幼児にゅうようじ保護者ほごしゃかたとゆっくりごせる乳幼児室にゅうようじしつなどがあります。また、親子おやこあそびや工作こうさく調理ちょうりなど、様々さまざまなプログラムを実施じっししています。(音楽おんがくスタジオを利用りようする人は、かならずスタジオ講習会こうしゅうかい受講じゅこうしてください。)
利用りようにおかねはかかりません。(一部いちぶ参加費さんかひ必要ひつようなプログラムもあります。)

ども委員会いいんかい紹介しょうかい

どもセンターには、どもたち組織そしきされた「ども委員会いいんかい」があります。
ども委員会いいんかいは、どもセンターができるまえ組織そしきされ、センターの名前なまえかく部屋へや名前なまえ使つかかたなどのルールをめてきました。
どもセンターがオープンしてからは、館内かんないきている問題もんだいたいしてルールをかんがえたり、おまつりやイベントの企画きかく運営うんえいおこなっています。
ども委員会いいんかい小学しょうがく3年生ねんせいから18さいまでが参加さんかし、年齢ねんれい関係かんけいなくはないがおこなわれます。
興味きょうみのあるひとはぜひ、どもセンターのスタッフにこえをかけてください。

まあちの名前なまえ由来ゆらい紹介しょうかい

  1. ”ちだで””そぼう””ゃれんじしよう
  2. どもたちの成長せいちょう拠点きょてんあそびの拠点きょてん保護者ほごしゃかた子育こそだ支援しえん拠点きょてんとなり、まちだのどもたちの居場所いばしょとして、「まちだ」「ちるどれん」をつなぐ場所ばしょになるようにとねがいをこめました。

部屋紹介へやしょうかい

プログラムやイベントとうでお部屋へや使つかえないことがあります。
状況じょうきょうおうじて内容ないよう変更へんこうとなる場合ばあいがあります。

1階館内図

2階館内図

1かいホール

0さいから就学前しゅうがくまえのおさんのためのコーナーです。
すべりだいなどの遊具ゆうぐいてあります。
小学生しょうがくせい以上いじょうはいれません。

まちはぴ(乳幼児にゅうようじルーム)

0さいから就学前しゅうがくまえのおさんのための部屋へやです。
乳幼児にゅうようじけのおもちゃや絵本えほんなどをいています。
親子おやこトイレ・おむつえスペース・授乳室じゅにゅうしつ調乳用ちょうにゅうよう給湯器きゅうとうきすいどう道なども設置せっちしています。
小学生しょうがくせい以上いじょうはいれません。

1かいテラス

れているはテラスであそぶことができます。ウッドデッキは裸足はだしでのびのびとごせます。
芝生しばふにはおおきな土管どかんもあります。芝生しばふあそさいくつえてください。
芝生しばふそだてている期間きかんは、芝生しばふはいってあそぶことができません。

まちすた(ダンス・シアタールーム)

小学生しょうがくせいから18さいまでのかた使つかうことのできるダンス・シアタールームです。

まちすたでできること

  • ダンスや演劇えんげきなどかがみ使つか活動かつどう
  • 合唱がっしょうなどおおきなおと活動かつどう
  • 大型おおがたモニターを使用しようした映画えいが鑑賞かんしょうなど

注釈ちゅうしゃく)ダンスや演劇えんげきをしながら大型おおがたモニターを使つかうことはできません。
まちすたでは、飲食いんしょくはできません。まちすたないへのみもご遠慮えんりょください。

まちおと(音楽おんがくスタジオ)

中学生ちゅうがくせいから18さいまでのかた使つかうことのできる音楽おんがくスタジオです。
利用りようにあたっては、スタジオ講習会こうしゅうかい受講じゅこうする必要ひつようがあります。
スタジオ講習会こうしゅうかい受講じゅこうしたいかたは、スタッフへご相談そうだんください。

まちおとでできること

  • 楽器がっき使用しようしたバンド活動かつどう
  • 吹奏楽すいそうがく楽器がっき練習れんしゅうなど

ギターアンプ、ドラムセット、キーボードなどを設置せっちしており、楽器がっきしもおこなっています。
まちおとでは、飲食いんしょくはできません。まちおとないへのみもご遠慮えんりょください。

まちぴょん(プレイスペース)

からだうごかしてあそぶことのできるプレイスペースです。ボール、ドッヂビー、バドミントン、なわとび、フラフープなどの遊具ゆうぐしをおこなっています。ボール、ドッヂビー、バドミントンは、20ぷんずつの時間制じかんせいしをしています。
午後ごご6以降いこうは、みの遊具ゆうぐ使用しようしてあそぶことができます。
夏休なつやすみや冬休ふゆやすみなどの長期ちょうきやすみをのぞき、平日へいじつ午前中ごぜんちゅう乳幼児にゅうようじけの大型おおがた遊具ゆうぐ用意よういしています。
まちぴょんでは、飲食いんしょくできません。まちぴょんないへのみもご遠慮えんりょください。

まちぴょんのなかにあるステージです。
ステージにはかがみもあるので、ダンスの練習れんしゅうもできます。

まちちょき(クラフトルーム)

工作こうさく教室きょうしつなどがおこなわれる部屋へやです。おおきなつくえといすがあります。

まちれぴ(クッキングルーム)

つくりたいものの材料ざいりょうってくると、料理りょうりができます。

食器しょっき調理ちょうり用具ようぐしを行っています。

まちれぴを使つかいたいときは、事前じぜんにスタッフまでご相談そうだんください。
1グループにつき1つの調理台ちょうりだい準備じゅんび片付かたづけをふくむ2時間じかんまでのしです。
午前ごぜん10から午後ごご830ぷんまでのあいだ使つかうことができます。

そのほかにも

勉強べんきょう読書どくしょなどしずかにごせる部屋へやや、ほん漫画まんがいてある図書としょコーナーもあります。
2かいのテラスからはそとはしっている電車でんしゃることもできます。
2階かいのスタッフルームでは、おもちゃやボードゲームのしをしています。

年代別ねんだいべつおもあそ紹介しょうかい

乳幼児にゅうようじおもあそ

まちぱぴ(乳幼児にゅうようじルーム)では、自由じゆう使つかえるおもちゃがあります。ボルダリングのかべ設置せっちしています。
れているには、1かいのテラスに乗用じょうよう玩具がんぐあそぶこともできます。
まちぴょん(プレイスペース)には、夏休なつやすみや冬休ふゆやすみなどの長期ちょうきやすみをのぞき、平日へいじつ午前中ごぜんちゅう乳幼児にゅうようじけの大型おおがた遊具ゆうぐ用意よういしています。

小学生しょうがくせいおもあそ

まちぴょん(プレイスペース)で、バドミントンやボールなどからだうごかしてあそぶことが人気にんきです。
しのおもちゃもたくさん用意よういしているので、ひとりでもみんなでもあそぶことができます。
ほん漫画まんがんでごしたり、みのゲームやカードゲームであそ姿すがたられます。

中学生ちゅうがくせいから18さいまでのおもあそ

まちぴょん(プレイスペース)で、バドミントンやバスケットボールなどからだうごかしてあそぶことが人気にんきです。
しのボードゲームには、中学生ちゅうがくせい以上いじょう対象たいしょうとしたものもおお用意よういしています。
18以降いこうはバスケットボールやバドミントンなど、みの遊具ゆうぐあそぶこともできます。
また、スタジオ講習会こうしゅうかい受講じゅこうすると、まちおと(音楽おんがくスタジオ)が使つかえるようになります。

あぶない!!

最近さいきん、まあちのまえちかくの道路どうろ事故じこにつながりそうな場面ばめんがよくられます。

自転車じてんしゃとう交通こうつうルールをまもりましょう。

何人なんにんかでよこひろがるようにしてはしったりスピードをしたりしているひとがいます。
自分じぶんくても、まわりのひと迷惑めいわくがかかります。
ルールやマナーをまもって、みんなが安心あんしん安全あんぜんあそびにられるようにしましょう。

まあち入口付近いりぐちふきんでのくるまりはご遠慮えんりょください。

まあちにはどもたちがたくさん出入でいりします。
くるままっていると、死角しかくえたりすれちがいがむずかしくなったりして大変たいへん危険きけんです。
近隣きんりんかたのご迷惑めいわくにもなるので、まあち入口いりぐち付近ふきん駐停車ちゅうていしゃしてくるまりすることは、ご遠慮えんりょください。

ベビーカーでおしのかた

道路どうろよこひろがってあるいているかた目立めだちます。
通行つうこうするかたさまたげやくるまとの接触せっしょく事故じこなどにつながり危険きけんです。
ルールやマナーをまもり、みんなが安全あんぜんあそびにられるようご協力きょうりょくねがいします。

気軽きがるにどうぞ

ちょっとになっていること・ちょっとなやんでいることがあったら、おはなししませんか。午後ごご6ぎる場合ばあいは、事前じぜん連絡れんらくしてください。

AROUNDあらうんど TABLEてーぶる町田まちだまあちてん

おいしいコーヒーや「うさぎさんカレー」などカフェメニューが充実じゅうじつ
さんのおひるはんに、中高生ちゅうこうせい勉強会べんきょうかいに、あそんでいて小腹こばらがすいたときなど、ぜひご利用りようください!

このページの情報についてもっと知りたいときは

担当課:
子ども生活部 児童青少年課 子どもセンターまあち
電話:
042-794-7360
FAX:
042-729-0234

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)

〒194-0021 町田市中町1-31-22