このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


現在地
  1. トップページ の中の
  2. キッズページ の中の
  3. あそびばまなびば の中の
  4. 文化施設(ぶんかしせつ) の中の
  5. 町田市生涯学習センター(まちだししょうがいがくしゅうせんたー) のページです。
本文ここから

町田市生涯学習センター(まちだししょうがいがくしゅうせんたー)

更新日:2019年1月21日

りたい、おぼえたい、勉強べんきょうしたい!」

まちだししょうがいがくしゅうせんたー  

学校がっこう卒業そつぎょうして仕事しごと子育こそだてをしている大人おとなも、ともだちと一緒いっしょ勉強べんきょうしたいとおもうことがあります。また、だれかとい、はなすうちに学校がっこうではおそわらなかったことをることがあります。
町田市生涯学習センター(まちだししょうがいがくしゅうせんたー)は、そういうチャンスがあつまったところです。

もちろん、みなさんのように学校がっこうなどで勉強べんきょうしているかたでも、「りたい、おぼえたい、勉強べんきょうしたい」ことがあったら、相談そうだんてくださいね。

生涯学習センター(しょうがいがくしゅうせんたー)

どんなことをしているの?

夏休み’KIDSウィーク’(なつやすみきっずうぃーく)

2014ねんど「なつやすみこどもしゅうかん」のようす 2014年度(ねんど)夏休み子ども週間(なつやすみこどもしゅうかん)

夏休なつやすみには、どものみなさんが参加さんかできるイベントがりだくさん!夏休なつやすみの自由研究じゆうけんきゅうのネタさがしに役立やくだちます。
星空観察会ほしぞらかんさつかいども茶道体験さどうたいけん、ミュージカル体験たいけんなど、ワクワクいっぱい!の一週間いっしゅうかんです。

※2015年度ねんど好評こうひょうにつきもう受付うけつけ終了しゅうりょうしました。

家庭教育支援事業(かていきょういくしえんじぎょう)

2014ねんど「くるくるろけっと」のようす 2014年度(ねんど)くるくるロケット

小学校しょうがっこうはいまえどもと保護者ほごしゃや、小学生しょうがくせい中学生ちゅうがくせい保護者ほごしゃのために、あたらしい情報じょうほうりこんだ講座こうざ企画きかくしています。また、子育こそだちゅうかたのために活動かつどうしたいとおもっているグループのバックアップもしています。

くわしくは家庭かてい教育きょういく支援しえん事業じぎょうをチェック!

家庭教育支援事業(かていきょういくしえんじぎょう)

その他(そのた)

より充実じゅうじつした生活せいかつおくるために市民しみんのみなさんを対象たいしょうとした「市民大学しみんだいがくHATSはっつ」、高齢者こうれいしゃのための「ことぶき大学だいがく」、しょうがいのあるかたのためには「しょうがいしゃ青年学級せいねんがっきゅう」などもあります。
学習がくしゅうのためのグループ活動かつどう集会しゅうかいなどに会場かいじょうしもしています。

2014ねんど「しみんだいがくはっつ」のようす 2014年度(ねんど)市民大学HATS(しみんだいがくはっつ)

2014ねんど「がくせいかつどうほうこくかい」 2014年度(ねんど)学生活動報告会(がくせいかつどうほうこくかい)

案内(あんない)

  • 開館かいかんかん
    ぜん9から午後ごご10

しょうがいがくしゅうなび きゃらくたー 生涯学習センター(しょうがいがくしゅうせんたー)キャラクター「マニャミン・マナブゥ」

  • きゅうかん
    だい4月曜げつようしゅくじつ振替ふりかえきゅうじつあい翌日よくじつ
    年末ねんまつ年始ねんし(12がつ29にちから1がつ3
  • 交通こうつう
    きゅうせんまちえき」から徒歩とほ5ふん
    JRじぇいあーる横浜線よこはませんまちえき」から徒歩とほ3ふん
  • 連絡先れんらくさき
    でん:042-728-0071
    原町はらまち6-8-1(まちセンタービルせんたーびる6かい

関連情報(かんれんじょうほう)

子どもイベント情報

相談コーナー

このページの情報についてもっと知りたいときは

担当課:
生涯学習部 生涯学習センター
電話:
042-728-0071
FAX:
042-728-0073

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)