このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
本文ここから

指定介護サービス事業所等に対する指導等について

更新日:2018年4月17日

町田市では、介護保険法(平成9年法律第123号)に基づき、指定介護サービス事業所等に対して実地指導等を実施しています。

指導について

実地指導について

実地指導は、主に以下の点について確認するために、事業所や施設を指導担当職員が訪問し、関係書類の閲覧、関係者への聞き取り等により実施します。

  • 法令等で定める人員や設備、運営、サービス内容に関する基準を満たしているか。
  • 介護保険給付費等の請求等に関する事項が適正に行われているか。

要領及び方針

指導及び監査の実施に当たり、指導及び監査の実施方法等を定めた事務取扱要領、指導及び監査の重点事項等を定めた実施方針を作成しています。

改善状況報告書の様式ダウンロード

実地指導の結果を受け、文書により改善状況報告を提出する場合は、下記の様式を使用してください。
また、下記の様式以外にも、必要に応じて資料を作成の上、ご提出ください。

●PDF版は以下からダウンロードできます。

介護サービス事業者等指導検査報告書

2017年度に実施した「実地指導」について結果をまとめましたのでこちらをご覧ください。

※PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。) Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
地域福祉部 指導監査課
電話:
042-724-4078
FAX:
050-3085-0996

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)