このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
本文ここから

認可等について

更新日:2018年8月10日

社会福祉法人とは

社会福祉法人は、特別養護老人ホームや保育所の経営等の社会福祉事業を行うことを目的として、社会福祉法の定めるところにより設立された法人です(社会福祉法第22条)。
平成18年の改正前の民法第34条に基づく公益法人から発展した特別法人であり、「公共性」と「非営利性」の両面の性格を備えている法人格です。

社会福祉法人の設立にあたっては、行政庁の認可が必要です。また、社会福祉法人が経営する事業の追加や定款を変更する場合にも、行政庁の認可が必要です。認可の手続きについては、指導監査課法人担当へご相談ください。

各種手続の必要書類一覧

社会福祉法人の各種手続については、事由ごとの必要書類一覧を参照し、必要な書類を2部ずつ揃えてください。

定款変更

基本書類及び該当する事由ごとに必要な書類をご確認ください。下記にない事由の場合には、予めご相談ください。

基本財産処分承認申請

基本財産担保提供承認申請

税額控除に係る証明申請

各種申請様式一覧

各種手続きの申請様式です。必要なファイルをダウンロードしてご利用ください。

定款変更認可申請関係

定款変更届関係

基本財産処分承認申請関係

基本財産担保提供承認申請関係

税額控除対象法人証明関係

※PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。) Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
地域福祉部 指導監査課
電話:
042-724-4094
FAX:
050-3085-0996

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)