このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
本文ここから

医療費についてのお知らせをお送りします

更新日:2018年12月4日

医療費等通知書について

東京都後期高齢者医療広域連合(以下、広域連合)では、年一回、後期高齢者医療制度にご加入の方に「医療費等通知書」をお送りします。
医療費等通知書では、医療機関等から広域連合に提出された診療報酬明細書(医療費の請求書)を基にして、被保険者の皆様の医療機関等受診歴や、かかった医療費等(保険者負担分(広域連合から医療機関等に支払っている金額)と自己負担分(皆様が医療機関等の窓口で支払った金額)の合算額)を年一回(1月下旬頃)お知らせします。

よくある質問

  1. Q:受診を抑制する為に、医療費のお知らせを送付しているのですか。
    A:医療費等通知書をお送りしているのは、医療機関等への受診の抑制の為ではありません。皆様にご自身の健康と医療に対する認識を深めていただき、後期高齢者医療制度の仕組みをご理解いただくとともに、医療機関等から広域連合への診療等報酬の請求のうち、診療回数等に誤りがないかどうか等、広域連合では分からない部分について、皆様の目でご確認いただくことを目的としてお届けしています。
  2. Q:医療費等通知書は給付金等支給のお知らせですか。または、お金を支払わなければなりませんか。
    A:医療費等通知書が届いたことにより、給付金等が支給されたり、お金を支払っていただくことは一切ありません。また、高額療養費等に該当する場合には、医療費等通知書とは別に通知書を送付しています。
  3. Q:医療費等通知書は必要がないので、次回以降送付してほしくありません
    A:医療費等通知書が不要な方は、お手数ですが保険年金課までご連絡ください。次回以降は送付しません。

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
いきいき生活部 保険年金課 高齢者医療係
電話:
042-724-2144
FAX:
050-3101-5154

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)