このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
本文ここから

町田市ボランティア活動災害補償制度の内容(対象者・活動について)

更新日:2014年5月28日

町田市ボランティア活動災害補償制度の対象となるのかどうかについてのご質問は、具体的な活動内容や事故状況などを伺った上で回答させていただきますので、市民協働推進課までお問い合わせ下さい。

町田市ボランティア活動災害補償制度

対象となる方等
無報酬(実費弁償的なものは無報酬とみなす)で、町田市内でボランティア活動を行う市民団体等や指導者等。
※市民団体等とは、町田市内に活動の拠点を置き、市民により自主的に組織された団体でボランティア活動を行う方。
※指導者等とは、市民団体等において、ボランティア活動の計画立案もしくは運営に係る指導的地位にある方もしくはこれに準ずる方またはボランティア活動の遂行に責任を負う方。

対象となるボランティア活動
活動の種類 活動の例
環境・福祉などの活動 ○ 清掃活動
○ 資源回収活動
○ 生活品リサイクル活動
○ 社会福祉施設援護活動
スポーツ・文化などの活動 ○ スポーツ活動の指導(ただし、危険度が高いものを除く)
○ 文化活動の指導
※ 参加者は対象にはなりません。活動に参加される方に対しては、団体が個々に保険に加入してください。
その他の地域活動 ○ 防犯活動(町内会・自治会、老人会、子ども会、PTA等)
○ ワンワンパトロール
○ 交通安全活動
○ 防火防災訓練
協働事業の活動 ○ アダプト事業活動
○ 小・中学校支援ボランティア推進事業活動

※上記の活動が対象とならない場合があります。
※その他、活動が保険の対象になるかどうかについては市民協働推進課にお問い合わせ下さい。

PTA活動賠償責任保険

対象となる方
町田市立小中学校PTA。

対象となる活動
各種PTA活動事業。

関連情報

町田市ボランティア活動災害補償制度の手続き

町田市ボランティア活動災害補償制度の手続き等については、こちらをご覧ください。

町田市ボランティア活動災害補償制度の補償内容

町田市ボランティア活動災害補償制度の補償内容については、こちらをご覧ください。

町田市ボランティア活動災害補償制度のよくある質問(Q&A)

町田市ボランティア活動災害補償制度のよくある質問(Q&A)については、こちらをご覧ください。

事故が発生してからの流れ

事故が発生してからの流れについては、こちらをご覧ください。

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
市民部 市民協働推進課
電話:
042-724-4362
FAX:
050-3085-6517

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)