このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
本文ここから

地域情報誌「まちびと」秋号(2011年9月号)

更新日:2012年7月9日

「まちびと」秋号の表紙画像 「まちびと」秋号の表紙

2011年9月5日に、「まちびと」秋号を発行しました!!

特集は「“お米”と“田んぼ”について考えよう」です。

☆今号の見どころ☆
○まちびとInterview
TBSアナウンサー 山内あゆさん
○町田ウォーキング探検隊!!
「幕末気分を味わいながらのウォーキング」
○まちグルメ
「まちだの餃子」
○コラム
「美しい自然に溶け込んだアート」

今月号の表紙
テーマ 「芸術の秋、収穫の秋」
撮影場所:町田市立国際版画美術館
作品 :村松麗舞

「まちびと」秋号(PDF版)

「町田の田んぼを守りたい」 その思いが形になった様々な取り組みをご紹介します。
市内のお米マイスターに聞く、“お米の魅力”もお伝えします。

~ママとしての人生を謳歌するために~
前向きな子育てライフを目指す“ママ”たちの団体、「サプりんぐ」との対談です。

町田地方史研究会おすすめ!
小野路ならではの、自然と歴史の両方を感じられる、秋にぴったりなコースです。

“おもちゃを通して人と人とのつながりを作りたい”-その言葉にこめられた菊池さんの思いとは。

介護予防とは、“いつまでもいきいきと自分らしく健康に過ごす”ために、元気なうちから始める健康づくり。
9月30日~10月31日は、町田市介護予防月間です。この機会に、介護予防について考えてみませんか。

地域の皆さんが安心して暮らしていけるよう、町内会・自治会で行われている様々な活動。
それらをさらに充実させるために、どんな工夫が凝らされているのでしょうか。

秋に食べたい!市民が選ぶおすすめ餃子☆

コラム:地域の人たちとのつながりの中でうまれた、美しい自然を彩る一枚の壁画。

まちだの春夏秋冬:読者の皆さんが感じる、「町田ならではの四季の風景」を表現していただく新コーナー。
第1回目は、秋をテーマにした詩をご紹介します。

まちびと広場では、読者の皆さんからのお便りを募集しています。
ご意見・ご感想を、ぜひお寄せください!

実際に住民から寄せられた相談への取り組みとその効果について、地域の会長さんにお話いただきました。

※PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。) Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
市民部 市民協働推進課
電話:
042-724-4362
FAX:
050-3085-6517

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)