このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
現在地
  1. トップページ の中の
  2. コミュニティ の中の
  3. 市民活動・NPO の中の
  4. 地区協議会 の中の
  5. 原町田地区協議会(町田第一地区) のページです。
本文ここから

原町田地区協議会(町田第一地区)

更新日:2019年5月31日

原町田地区協議会

設立

2015年10月14日

区域

原町田

構成団体(2019年3月28日現在)

町田第一地区町内会・自治会連合会(9町内会・自治会)、青少年健全育成原町田地区委員会、町田第一地区民生委員児童委員協議会、町田市中央地区商業振興対策協議会、町田第二小学校、町田第二中学校、町田第1高齢者支援センター、町田市老人クラブ町田支部、町田市社会福祉協議会、株式会社ジェイコムイースト、町田市消防団第一分団第一部

広報紙

地区協議会広報紙一覧

主な取り組み(2019年度)

第5回定期総会を開催しました

第5回定期総会の様子

2019年5月22日(水曜日)、市民フォーラムにて原町田地区協議会第5回定期総会を開催いたしました。
当日はすべての構成団体11団体が出席し、2018年度の事業報告・決算報告・会計監査報告、2019年度の役員(案)・事業計画(案)・収支予算(案)の審議が行われ、すべて原案通り承認されました。
新たな体制のもと、承認された事業計画に基づき、順次実施してまいりますので、地域住民の皆さまの積極的なご参加をお待ちしています。

主な取り組み(2018年度)

「原町田地区協議会ニュース」第7号を発行しました

「原町田地区協議会ニュース」第7号を発行しました。2018年度に行った「原町田ふれあいまつり」や「原町田について話してみる会・聞いてみる会」などの事業報告が掲載されておりますので、ぜひご覧ください。なお、バックナンバーについては、広報誌一覧のページから見ることができます。

「原町田について話してみる会・聞いてみる会」を開催しました

当日の様子

2019年1月27日(日曜日)に、町田市民文学館ことばらんどにて、3回目となる「原町田について話してみる会・聞いてみる会」を開催しました。
当日は、原町田地区にお住いの方をランダムに抽出し、参加を呼びかけ応募のあった26名の方にご参加いただきました。
ワークショップでは、
・原町田地区のいいところ、好きなところ
・原町田地区で日常的に気が付く小さな改善ポイント
・10年後の理想の原町田地区を想像して、幸せを感じる地域とは?
の3つのテーマについて、メンバーを変えながら語り合いました。

「原町田地区協議会ニュース」第6号を発行しました

「原町田地区協議会ニュース」第6号を発行しました。2018年度の役員や主な事業のお知らせや、2018年6月10日(日曜日)に開催された「原町田について話してみる会・聞いてみる会 パート2」の活動報告が掲載されておりますので、ぜひご覧ください。なお、バックナンバーについては、広報誌一覧のページから見ることができます。

「原町田ふれあいまつり」を開催しました

地域の人々がふれあい交流するきっかけづくりを目的として、2018年11月17日(土曜日)に町田第二小学校にて「原町田ふれあいまつり」を開催しました。今年は学校のグラウンドが芝生工事のため、会場が体育館のみとなりましたが、様々な団体がステージや出店で参加し、一日中にぎわいました。

「原町田ふれあいまつり」当日の様子

「原町田について話してみる会・聞いてみる会 パート2」を開催しました

2018年6月10日(日曜日)に、町田市民文学館ことばらんどにて、「原町田について話してみる会・聞いてみる会 パート2」を開催しました。第1回目に参加された方に呼びかけ、「私たちの力を持ち寄って、原町田地区のためにできることがあるとしたら、それはなにか?」をテーマにワークショップを行いました。当日は23名の方が参加し、和やかな雰囲気の中、原町田地区について語り合いました。

「原町田について話してみる会・聞いてみる会」当日の様子

過去の主な取り組み

2017年度

  • 広報広聴事業(ニュース発行)
  • 地域交流事業(ふれあいまつり)
  • 子どもの見守り事業(通学路見守り)
  • 住民ワークショップ事業(原町田住民ワークショップ)

2016年度

  • 広報広聴事業(ニュース発行)
  • 地域交流事業(ふれあいまつり)
  • 子どもの見守り事業(通学路見守り)

※PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。) Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
市民部 市民協働推進課
電話:
042-724-4362
FAX:
050-3085-6517

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)