このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
現在のページ

トップページ の中の コミュニティ の中の 自治体・大学連携 の中の 町田市・相模原市 首長懇談会を開催しました のページです。

本文ここから

町田市・相模原市 首長懇談会を開催しました

更新日:2016年2月12日

2016年2月12日(金曜日)、相模原市役所を会場に、石阪丈一市長と相模原市の加山俊夫市長による首長懇談会を開催しました。

境川を挟んで接する両市は、文化、経済、交通などで密接なつながりがあり、一体となった生活圏が形成されています。このため、共通する行政課題への対応や市域を越えた市民サービスの充実が一層求められています。

両市の首長懇談会は1993年から開催されており、これまでに、両市の首長の合意に基づき、図書館や宿泊施設、高齢者福祉センター等の相互利用のほか、住民票の写しなど証明書の相互発行、教育行政連携の場の設置、広域的なライトダウンキャンペーンの実施など、成果を上げてきました。

21回目となる今回の懇談会では、2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会の開催に向けて、さがまち学生Club(運営:相模原・町田大学地域コンソーシアム)の学生による、パラリンピック競技の普及・啓発を目指した取組が発表され、2020年の大会の成功に向け、両市で連携を図りながら取組を進めていくことについて意見交換を行いました。

最後に、今後も両市間において、情報交換を活発に行い、圏域の発展に資するよう、連携を一層進めることを確認しました。

石阪市長と相模原市の加山市長の懇談の様子

さがまち学生Clubによる発表の様子

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
政策経営部 企画政策課
電話:
042-724-2103
FAX:
050-3085-3082

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)