このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
本文ここから

知事表彰

更新日:2018年10月11日

東京都功労者表彰は、社会福祉や教育文化などの都政の各分野において、積極的に公共活動等に携わり、卓越した努力、個性的で魅力のある取り組みなどによって、顕著な貢献をされた方を表彰しています。

平成30年度東京都功労者表彰を受賞した松元洋さんが市長を表敬訪問しました

松本洋さんと石阪市長 知事表彰受賞の松元さんが市長を表敬訪問しました

松元洋氏は、小川富士見台自治会会長、町田市町内会・自治会連合会元会長として、長期間にわたり、防犯・防災活動や、高齢者の見守りなど様々な活動に取り組んでいます。
 松元氏の活動は、地域の課題に対して、率先して解決に取り組まれているものであり、これまでのご尽力とその功績により、平成30年度東京都功労者表彰(地域活動功労)を受賞されました。

平成29年度東京都功労者表彰を受賞した高橋倫正さんと新井邦夫さんが市長を表敬訪問しました

高橋倫正さん、新井邦夫さんと石阪市長 知事表彰受賞の高橋さんと新井さんが市長を表敬訪問しました

高橋倫正氏は、金井町内会会長、町田市町内会・自治会連合会会長として、長期間にわたり、防災・防犯活動や、地域の連携強化に取り組みました。特に、東京都町会連合会においては、常任理事として三多摩地区の加入促進に努め、東京都町会連合会の発展に寄与されました。
新井邦夫氏は、中町中央町内会の会長として、防災・防犯・世代を超えた交流事業等さまざまな活動に取り組んでいます。特に防犯活動においては、中心市街地を区域とする町内会として、幅広い世代が参加するパトロール活動を率先し、警察との連携を実現されました。
高橋氏、新井氏の活動は、地域のさまざまな課題に対して、率先して解決に取り組まれているものであり、各氏のこれまでのご尽力とその功績により、平成29年度東京都功労者表彰(地域活動功労)を受賞されました。

平成25年度東京都功労者表彰を受賞した杉山昌弘さんが市長を表敬訪問しました

杉山さんと石阪市長 知事表彰受賞の杉山さんが市長を表敬訪問しました

杉山昌弘氏は、原町田五丁目町内会の会長として、長期間に渡り、通学路パトロール、防犯パトロール、ふれあいのつどい等、世代を超えたさまざまな活動を活発に行うとともに、11地区ある地区連合会のひとつである町田第一地区連合会(現在加盟9団体、加盟世帯数3,381世帯:町田駅中心繁華街を含め、多くの人が訪れる地域であり、公共面や交通面においても利便性の高い地域に位置しています。)会長としても、地域を活性化するため、防災・防犯・美化活動・子どもからお年寄りまで多様な世代が交流し協力し合える地域をつくるための活動等、さまざまな地域活動に主体的に取り組まれています。地域のリーダーとして地域をまとめ上げており、その活動は他の地域の手本となっています。また町内会に関係した活動以外にも、高齢者福祉、社会福祉、環境整備、青少年健全育成、男女平等推進など多方面での委員を引き受けられ、地域内のさまざまな課題解決のための取り組みにもご尽力されている功績により、平成25年度東京都功労者表彰を受賞されました。

平成24年度東京都功労者表彰を受賞した山田勝也さんが市長を表敬訪問しました

知事表彰受賞の山田さんが市長を表敬訪問しました

山田勝也氏(東玉川学園一丁目にお住まい)は、玉川学園地区町内会・自治会連合会会長として玉川学園コミュニティバス「玉ちゃんバス」の推進や合同総合防災訓練、駐輪・駐車秩序正常化キャンペーンなどさまざまな活動に自ら取り組まれ、また、平成22年5月には町田市で初の地区社協である「玉川学園地区社会福祉協議会」を設立し、地域内のさまざまな課題解決に取り組まれる等のご尽力の功績により、平成24年度東京都功労者表彰を受賞されました。

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
市民部 市民協働推進課
電話:
042-724-4362
FAX:
050-3085-6517

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)