原町田地区協議会(町田第一地区)

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2024年3月13日

原町田地区協議会

設立

2015年10月14日

区域

原町田

構成団体(2023年6月23日現在)

町田第一地区町内会・自治会連合会(9町内会・自治会)、青少年健全育成原町田地区委員会、町田第一地区民生委員児童委員協議会、町田市中央地区商業振興対策協議会、町田第二小学校、町田第二中学校、町田第1高齢者支援センター、町田市老人クラブ町田支部、町田市社会福祉協議会、株式会社ジェイコム湘南・神奈川 町田・川崎局、町田市消防団第一分団第一部、町田すまいるキッチン、芹ヶ谷の自然と絆を育む会、文学館通りを考える会芹ヶ谷界隈プロジェクトチーム

広報紙

主な取り組み(2023年度)

「原町田地区協議会ニュース」第13号を発行しました

「原町田地区協議会ニュース」第13号を発行しました。芹ヶ谷公園で行っている「ホタル・カブトムシ育成事業」、10月28日に実施した「町田ハロウィンウォークラリー」、芹ヶ谷公園と中心市街地の街歩きマップ「芹ヶ谷界隈」について掲載されておりますので、ぜひご覧ください。
「原町田地区協議会ニュース」第13号は以下のリンクから見ることができます。

「原町田地区協議会ニュース」第12号を発行しました

「原町田地区協議会ニュース」第12号を発行しました。11月に開催した「第10回原町田ふれあいまつり」の様子や町田第二小学校で実施した「AR・VR 防災体験」について掲載されておりますので、ぜひご覧ください。

「原町田地区協議会ニュース」第12号は以下のリンクから見ることができます。

「第10回原町田ふれあいまつり」を実施します

11月23日木曜日(祝日)に町田第二小学校グランドで、「第10回原町田ふれあいまつり」を実施します。当日は出展のほか、ダンスや吹奏楽部による演奏といった発表も行う予定です。詳細につきましてはチラシをご覧ください。

主な取り組み(2022年度)

2022年度版「もしものマップ」を作成しました

防災事業として「もしものマップ」を作成しました。町内会・自治会のほか、消防、警察、行政、学校に配布し地域に災害時必要な一時避難施設の場所等の情報を共有しました。

主な取り組み(2021年度)

「原町田地区協議会ニュース」第11号を発行しました

「原町田地区協議会ニュース」第11号を発行しました。防災体制づくりの一環として、2021年度に完成した原町田5丁目・6丁目地区「もしものマップ」が掲載されておりますので、ぜひご覧ください。
なお、バックナンバーについては、広報誌一覧のページから見ることができます。

主な取り組み(2020年度)

「原町田地区協議会ニュース」第10号を発行しました

「原町田地区協議会ニュース」第10号を発行しました。防災体制づくりの一環として、2020年度に行った「もしものマップ」の製作状況や「地区協議会メンバー紹介」が掲載されておりますので、ぜひご覧ください。
なお、バックナンバーについては、広報誌一覧のページから見ることができます。

主な取り組み(2019年度)

「原町田地区協議会ニュース」第9号を発行しました

「原町田地区協議会ニュース」第9号を発行しました。2019年度に実施された「原町田ふれあいまつり」や「原町田について話してみる会・聞いてみる会」の開催報告が掲載されておりますので、ぜひご覧ください。
なお、バックナンバーについては、広報誌一覧のページから見ることができます。

「原町田について話してみる会・聞いてみる会」を開催しました

地域の人々が互いに協力し、ふれあう場や機会とするため、2020年1月18日(土曜日)、町田市民文学館ことばらんどにて4回目となる「原町田について話してみる会・聞いてみる会」を開催いたしました。
当日は、原町田地区にお住いの助成の方からランダムに選び、参加を呼びかけ、応募のあった20名の方にご参加いただきました。
ワークショップのテーマは、

  • 原町田地区のいいところ、好きなところ
  • 原町田地区で日常的に気が付く小さな改善ポイント
  • 10年後の理想の原町田地区を想像して、幸せを感じる地域とは?

の3つで、4グループに分かれて話をしました。
テーマが変わるごとにグループのメンバーを変え、多くの人と話し合いができるようにしました。和やかな雰囲気の中で、積極的な話し合いが行われました。

当日の様子

「原町田ふれあいまつり」を開催しました

地域の人々が互いに協力し、ふれあう場と機会にすることを目的に、2019年11月23日(土曜日)、町田市立町田第二小学校にて「原町田ふれあいまつり」を開催いたしました。
町田第二小学校では校庭の芝生化工事が終わり、今回は体育館だけでなく校庭の芝生も使ってお祭りを開催する予定でしたが、当日は雨となり体育館のみでの開催となりました。それでも多くの方に来ていただき、盛大に開催することができました。参加された皆様、ありがとうございました。
来年はぜひ芝生を活用したおまつりにしたいと考えております。

当日の様子

「原町田地区協議会ニュース」第8号を発行しました

「原町田地区協議会ニュース」第8号を発行しました。2019年度の総会についてや、実施する主な事業が掲載されておりますので、ぜひご覧ください。なお、バックナンバーについては、広報誌一覧のページから見ることができます。

第5回定期総会を開催しました

2019年5月22日(水曜日)、市民フォーラムにて原町田地区協議会第5回定期総会を開催いたしました。
当日はすべての構成団体11団体が出席し、2018年度の事業報告・決算報告・会計監査報告、2019年度の役員(案)・事業計画(案)・収支予算(案)の審議が行われ、すべて原案通り承認されました。
新たな体制のもと、承認された事業計画に基づき、順次実施してまいりますので、地域住民の皆さまの積極的なご参加をお待ちしています。

主な取り組み(2018年度)

「原町田地区協議会ニュース」第7号を発行しました

「原町田地区協議会ニュース」第7号を発行しました。2018年度に行った「原町田ふれあいまつり」や「原町田について話してみる会・聞いてみる会」などの事業報告が掲載されておりますので、ぜひご覧ください。なお、バックナンバーについては、広報誌一覧のページから見ることができます。

「原町田について話してみる会・聞いてみる会」を開催しました

2019年1月27日(日曜日)に、町田市民文学館ことばらんどにて、3回目となる「原町田について話してみる会・聞いてみる会」を開催しました。
当日は、原町田地区にお住いの方をランダムに抽出し、参加を呼びかけ応募のあった26名の方にご参加いただきました。
ワークショップでは、
・原町田地区のいいところ、好きなところ
・原町田地区で日常的に気が付く小さな改善ポイント
・10年後の理想の原町田地区を想像して、幸せを感じる地域とは?
の3つのテーマについて、メンバーを変えながら語り合いました。

「原町田地区協議会ニュース」第6号を発行しました

「原町田地区協議会ニュース」第6号を発行しました。2018年度の役員や主な事業のお知らせや、2018年6月10日(日曜日)に開催された「原町田について話してみる会・聞いてみる会 パート2」の活動報告が掲載されておりますので、ぜひご覧ください。なお、バックナンバーについては、広報誌一覧のページから見ることができます。

「原町田ふれあいまつり」を開催しました

地域の人々がふれあい交流するきっかけづくりを目的として、2018年11月17日(土曜日)に町田第二小学校にて「原町田ふれあいまつり」を開催しました。今年は学校のグラウンドが芝生工事のため、会場が体育館のみとなりましたが、様々な団体がステージや出店で参加し、一日中にぎわいました。

「原町田ふれあいまつり」当日の様子

「原町田について話してみる会・聞いてみる会 パート2」を開催しました

2018年6月10日(日曜日)に、町田市民文学館ことばらんどにて、「原町田について話してみる会・聞いてみる会 パート2」を開催しました。第1回目に参加された方に呼びかけ、「私たちの力を持ち寄って、原町田地区のためにできることがあるとしたら、それはなにか?」をテーマにワークショップを行いました。当日は23名の方が参加し、和やかな雰囲気の中、原町田地区について語り合いました。

「原町田について話してみる会・聞いてみる会」当日の様子

過去の主な取り組み

2017年度

  • 広報広聴事業(ニュース発行)
  • 地域交流事業(ふれあいまつり)
  • 子どもの見守り事業(通学路見守り)
  • 住民ワークショップ事業(原町田住民ワークショップ)

2016年度

  • 広報広聴事業(ニュース発行)
  • 地域交流事業(ふれあいまつり)
  • 子どもの見守り事業(通学路見守り)

このページの担当課へのお問い合わせ
市民部 市民協働推進課

電話:042-724-4362

ファックス:050-3085-6517

WEBでのお問い合わせ