このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
本文ここから

パラバドミントン日本代表が町田で合宿を行いました!

更新日:2017年4月19日

パラバドミントン日本代表選手団集合写真

2020年東京パラリンピック大会より正式競技として開催され、注目を高めている「パラバドミントン」(障がい者アスリートによるバドミントン)の日本代表が町田で合宿を実施いたしました。
今回の合宿は、代表選手として必須となるを学習するための「研修合宿」として位置付けており、「ドーピングの知識」や「コンプライアンス研修」、「取材対応能力の向上」など講義を中心とした合宿となりました。

合宿スケジュール

2017年4月15日(土曜日)から2017年4月17日(月曜日)

練習風景

トレーニングは車いす選手と立位選手に分かれて行う

アリーナに8面のバドミントンコートを設置し、車いす選手と立位選手に分かれてトレーニングを実施していました。
今回の合宿でシャトルを打つことができるタイミングはこの日だけということもあり、選手たちは一生懸命トレーニングに励んでいました。

車いす選手のトレーニングの様子

立位選手のトレーニングの様子

日本代表選手

  • 車いす選手:14名
  • 立位選手:22名

送迎について

町田ハンディキャブ友の会による送迎

今回の合宿では、車いす選手の送迎をNPO法人町田ハンディキャブ友の会によるボランティアで行いました。
車いすで直接乗車可能な車両を用意していただき、宿泊施設と練習会場の往復をスムーズに行っていただきました。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。NPO法人ハンディキャブ友の会

シャワーの利用について

車いす用シャワーチェアー及びシャワーマットの準備をしました。

サン町田旭体育館には車いす利用者専用のシャワー室が更衣室にあります。
今回の合宿では車いす選手に施設内車いす専用シャワー室を利用していただきました。

※PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。) Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
文化スポーツ振興部 スポーツ振興課
電話:
042-724-4036
FAX:
050-3101-0488

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)