このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
本文ここから

町田ゆかりの作家たち

更新日:2018年4月12日

町田ゆかりの作家たち

町田市民文学館では、町田に暮らす/暮らしたことのある作家(在住歴のある作家)を中心に展覧会を開催して参りました。ここでは、これまで展覧会で取り上げた作家の中から、町田ゆかりの作家を一覧でご紹介しています。この情報をもとに、図書館や文学館でゆかりの作家の著作をお手にとっていただければ幸いです。

これまでに開催した展覧会の情報はこちら

遠藤周作蔵書目録(和書篇)

町田市民文学館では、1963年から1987年まで町田市玉川学園に居住し、『沈黙』や『侍』、『狐狸庵閑話』などを執筆した作家・遠藤周作氏の旧蔵資料目録を作成しました。
本目録に掲載された和書は、遠藤氏が軽井沢の別荘や目黒のご自宅で所蔵されていたものの一部で、1997年7月と12月に遠藤順子夫人のご厚意によって町田市に寄贈されたものです。
目録はPDF形式となっておりますので、必要な部分をプリントアウトしてご使用下さい。

※「遠藤周作蔵書目録(和書篇)」のPDFファイルは、パソコンまたはスマートフォン版でご覧下さい。

青芝・八幡城太郎文庫漢籍コレクション目録

町田市民文学館では、文学館にほど近い相模原市上鶴間にある青柳寺の住職で俳人の八幡城太郎氏旧蔵の漢籍目録を、漢籍研究会の協力により作成しました。本目録に掲載された漢籍は2006年の文学館開館に際し、町田市に寄贈されたものです。
目録はPDF形式となっておりますので、必要な部分をプリントアウトしてご使用下さい。

※「青芝・八幡城太郎文庫漢籍コレクション目録」のPDFファイルは、パソコンまたはスマートフォン版でご覧下さい。

山岳文庫目録

町田市民文学館では、1931年に町田市に生まれ、1990年から2006年まで町田市長を務めた寺田和雄氏が収集した山岳関係資料の目録を作成しました。
本目録に掲載された書籍・雑誌は、山を愛した寺田氏が若いころから収集し、ご自宅で所蔵されていたもので、2006年から2015年にかけて町田市に寄贈されました。
目録はPDFとExcel形式になっておりますので、必要な部分をプリントアウトしてご使用下さい。

※「山岳文庫目録」のPDFファイル、Excelファイルは、パソコンまたはスマートフォン版でご覧下さい。

※PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。) Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
町田市民文学館ことばらんど
電話:
042-739-3420
FAX:
042-739-3421

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)

所在地:〒194-0013、東京都町田市原町田4-16-17