このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
本文ここから

まちだ市民大学HATS

まちだ市民大学HATS(ハッツ)は、「あなたを励まし、地域を育てる」をめざして、一人ひとりの市民が創造的で充実した人生を送ることができるよう、また、地域づくりや地域文化の創造に主体的に参加していただけるように、各種の講座事業を実施しています。
連続での受講が難しい方や、興味を持たれた方には、公開講座(連続講座の1回を一般の方が聴講できる制度)があります。公開講座の開催については随時、広報まちだやホームページ等でお知らせします。

2017年度 前期講座

プログラムの詳細をご覧いただけます(講座名をクリックしてください)。

「まちだの福祉 -くらしを支える~ひと・まち・こころ~-」

「町田の歴史1 縄文から幕末まで」

「“こころ”と“からだ”の健康学  元気に生きるための知識と実践」

「まちだ市民国際学  「トランプ時代」を生き抜く~分裂する世界と日本の進路」

「人間関係学講座  生きづらさからここちよい社会へ」

「環境講座  まちだ de エコ・ツアー」

「陶芸入門講座  創作の喜びと楽しさを味わう」

「陶芸 電動ロクロ体験講座  地球にやさしいやきもののリサイクル」

2017年度 通年講座

プログラムの詳細をご覧いただけます。(講座名をクリックしてください。)

「多摩丘陵の自然入門  驚き感動まちだの自然大発見」

2016年度 後期講座(2017年度は7月中旬から募集開始予定です)

プログラムの詳細をご覧いただけます。(講座名をクリックしてください。)

 「町田の郷土史 街道と地名からさぐる」

「“こころ”と“からだ”の健康学  健やかに生きるには」

「まちだの福祉  くらしを支える~ひと・まち・こころ~」

「現代人間科学」講座 人権・いのち・テクノロジー」

「陶芸入門講座 野焼きでつくる縄文土器から基本の陶器まで」

 「陶芸 電動ロクロ体験講座  地球にやさしいやきもののリサイクル」

「まちだ de エコライフ  わたしたちのまちの環境探検」

(2016年度前期に実施)  「まちだ市民法学 私たちにとって法とは何か~憲法から考える」

もっと市民大学を知ってみよう!

所在地・連絡先

  • 所在地:〒194-0013 町田市原町田6-8-1(町田センタービル)
  • 電話:042-728-0071
  • FAX:042-728-0073

交通アクセス

生涯学習センター

小田急線町田駅・町田バスセンターから徒歩5分
JR町田駅北口から徒歩3分
※生涯学習センター(まちだ中央公民館)には駐車場がありません。車でお越しの場合は、「ぽっぽ町田」駐車場(有料)等をご利用ください。